通常日記

なんとか生存してました。振り返ると日記書く暇普通にあったよなぁと思ったりしますけども、その時間を艦これとシャドバやってたのがいけない。でも数年ぶりに長い間書かなかったら、なんだかちょっと精神的にクルものがあったので、これからも細々と続けていきたいです。日記書くだけで生きていけるお仕事を誰かください。

  • 【リオ五輪】ヒジャブとビキニでビーチバレー 文化衝突の姿かそれとも - BBCニュース
    • 色々考えさせられる『絵』ではありますよね。もちろん個人の自由は前提として、その露出忌避は果たしてほんとうに彼女らの自発的選択によって選ばれたモノなのか。もし、その環境によって半ば強制的に選ばされたというならばそれを生む文化に是非があってしまうことになるのではないか? というのが欧州リベラルの直面する現実なんだよねぇ。
  • シリア監獄で暴行 1万8000人近くが死亡=人権団体 - BBCニュース
    • 日本の平和主義は、日本国外には適用されないので気にしないでおk。まぁ別に日本はそれでいいんですよ、それを(皮肉交じりなのか本気なのかはともかくとして)戦後の平和主義として誇ってきたわけだから。でもアメリカ及びヨーロッパのリベラルたちにとってそうはいかないよね、っていうのがすごく面白い所でもあるわけで。この点で欧米リベラルたちのジレンマは端から見ているととっても温かい気持ちになります。
  • 最高の計画に「プランB」はない - WSJ
    • 保険がある人間と、追い詰められた人間どちらが強いか。なんか日本風精神主義っぽい匂いがしますけども、まったく理解できない、という訳ではないよね。確かに「失うモノがない」ような人間が強いことはしばしばある。いつもギリギリで生きていたいんだ。