2014年反省会日記:前半

毎日更新記憶曖昧粗製乱造という反省。


ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「2014年ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…) - QUIET & COLORFUL PLACE- AT I, D.
そういえば去年も気になってたんですけどgryphonさんが面白いテーマを提示してくれてたので適当に便乗してみる日記。
でもいざ始めてみると単純計算で毎日更新=記事365本近くあって、前半期やっただけでもうこれ普通の日記書くよりも大変じゃないの……と途方に暮れる気持ちに。故に前後半に分割。「一昨日の夕飯何食べた?」ばりに大体数日経つともう何を書いていたのか記憶さっぱりなので、一年前なんてどれだけ労力を掛けて必死に書いたのかどころか、日記の本旨すら記憶曖昧で毎日更新って粗製濫造している感じがして一年の締めくくり感があります。




ということで折角なので、過去日記を見返しながらそこそこ良く書けたと感じる日記+反省会。

  • 四月
    • 経済格差がもたらす「分裂する社会」 - maukitiの日記ピケティさんが話題ですけども、やっぱりただ再配分するだけでなく富裕層を如何にして引き止めるのか、も無視してはいけないよなぁと。結局その両者を結び付けることが出来なければ社会は分裂してしまうわけだし。