ヴェスタリアサーガ攻略日記 その2(八章〜九章)

前回ヴェスタリアサーガ攻略日記 その1(序章〜七章) - maukitiの日記


恒例の縛り

難易度:通常
全員仲間&生存
ボスチク等バランスブレイカーな稼ぎなし
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」(成長吟味なし)

第八章「マラヤ防衛戦」

みんなだいすき防衛マップ。出撃枠も広いしよーし経験値稼ぎだー、と思いきや一番奥に金銀財宝が眠っているのでそんな暇あんまりないという罠。基本的には諦めて突撃する方が美味しい。

  • とりあえず治癒指輪持たせた騎兵を全力で前に出して、敵騎兵を削るのを最優先に。2ターン目辺りで中央北樹木付け根に陣取れるといい感じに敵を削れる。初期騎兵が減ったら、更に前に出て今度は隠しアイテムのある崖二つの隙間を塞いで足止め。本隊は残った敵を掃除しつつ前進。
  • 右下から湧いてくる騎兵はともかくとして、問題は8ターン目に北から湧いてくる敵斧兵の排除。ターンセーブの都合上、下記画像のように10ターン目セーブにはボス本陣攻略の第一歩(ベイモンク誘導)をやりたいので、味方本陣側ではなくボス本陣側で8ターン目敵増援を受けるようにする。このやり方だと左側の敵増援がシルティン君の方に数匹流れるけれども、4匹位までなら過保護な叔父さん叔母さんとデアボリストおじさんも丁度駆けつけてくれるので安心。トマホーク持ちを倒したいならトロイをこちらに回しておく。

  • ボス本陣攻略は10ターン目セーブ後に、木の根に盤石の布陣を引いた(隣接プロディ&カリスマアトル&指揮官ゼイド)たんぽぽメルディを置いて、ベイモンク誘導してお祈り。上記画像参照。運が悪いと死にます。次ターン戦乙女の剣を持たせてクリストバルとサラエボを草むらマスで誘導。ここは別に支援要らない。後は射程外からジェリアードその他に突っ込んで終わり。
  • ボス本陣攻略中はその他味方はあんまりやることがないので、その間に12ターンの敵ペガサス増援をすぐに地雷出来るように布陣しておく。移動6+1で殴られるので死なない程度に敵ターンで反撃できるように。ここで討ち漏らすと結構めんどくさい=ボス倒して強制終了する可能性が出てくるので、出来るだけ火力を集めといた方がいい。
    • 終了時ゼイドLv12
第九章「同盟の条件」

シルティン微覚醒マップ。しかしこの暗殺兵とかいうのめんどくさすぎませんかねぇ。

  • 孤立する二人は、とりあえず飛兵二人を飛ばして薬草でも届ければまず死なないはず。5ターン隣接で支援関係が出るのでそれまで我慢。ちなみに飛兵組はコゴロー排除も仕事なので、セーブを使って強武器(自分はフロイライン→カトラスでやった)で掃除できるようにしておく。
  • 本隊はそのまま流れでゲル付近の敵排除、シルティン合流、梯子下集合していくだけ。

  • でも実は梯子すぐ上の「見張り兵」に見つからなければ崖上の敵は動かない。つまり、ぶっちゃけ崖下からから順番にクソ強いホエルン支援付きシルティンの聖弓アムソリウムで片っ端から射殺せる。道を塞ぐ岩もそのまま破壊して、ボス及び内部の暗殺兵なんか(こちらは射程に入ると向かってくる)も全排除できて上記画像みたいなことになる。修理石使う前提ならこの作戦でもいいかも。
  • 制圧後の敵増援をどうするか問題。
    • 一、全無視して離脱最優先(経験値とマスターソードもらえない)
    • 二、ちょうど右上の木のすぐ上にボスが出るので、そこに予めメルディ&シルティン&ホエルン(支援用)を並べておくと、湧いた瞬間に撃破→再移動全力離脱でマスターソードは取れる(他の増援経験値はもらえない)
    • 三、二と組み合わせで、その後離脱しつつ破壊した岩辺りの細道で全敵を食べる選択肢もある。この場合後退中に瀕死弓持ちをシルティンで予め地雷で引っ掛けつつ倒しておくのが必須。それができれば後はプロディ陣形で封殺できるはず。尚且つ、その他味方本隊を南側増援がでる場所に予め配置しておいて、出た瞬間に即殺する必要もある。ここまでやる価値があるかどうか。めんどくさいと言えばめんどくさい。
    • 終了時ゼイドLv13