ヴェスタリアサーガ攻略日記 その1(序章〜七章)

なんだか「てーごわいシミュレーション」な神ゲーがまさかのフリーゲームで復活という話を聞きつけたので、攻略日記でもしようと思います。
僕はまだまだオウガバトルサーガ同様ベルウィックサーガの続きが出るって信じてるからね!(並べると更にだめそう)



恒例の縛り

難易度:通常
全員仲間&生存
ボスチク等バランスブレイカーな稼ぎなし
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」(成長吟味なし)

成長吟味はリセマラがめんどくさいという理由が大きい。あと仲間フラグ解らなかったらかんべんな。白夜の時のようにフェードアウトする可能性も結構ありますので許してください。





序章「王女と公子」

オッサン二人組がちょー強いので悩む所はほぼない。なので育ちそうな主人公と、壁候補そうなプロディ君に経験値を入れていく。宝剣持ちの逃げる盗賊だけちょっと回避高くで辛いものの、ゼイドの☆武器使えば楽。
フリーゲームだけあって敵の思考パターンが単純そうなので簡単そう(フラグ)

  • 終了時ゼイドLv2
第一章「ゼイドの出撃」

アリシャかわいい上に、スーパー強い杖くれる。しかし斧二人は村人感すごい。
攻略は

    • 雑魚迎撃しつつ右上の村を全軍で目指す。
    • 4ターン目辺りで村で殴ってる(トロイ以外の次に足の速い主人公あたりで)山賊を倒す。トロイは左上村優先。
    • 動き出した山賊及びハルディアと反転しつつ迎撃。
    • フック排除(セーブしといて一発回避&攻撃を当てられたら、明らかにここで使ってくださいなコーネリアスで撃破が安全か)
    • ボス本陣へ。
  • 終了時ゼイドLv4
第二章「海賊の島」

メルディかわいいのでエースは君に決めました。前章の村人組を崖登りさせて援護させれば薄い本展開は防げるはず。後は武器の残りと相談しつつ洞窟からの雑魚沸きを橋付近で食べながら経験値を入れていくだけ。

  • 終了時ゼイドLv5
第三章「ガラキア討伐」

結構大変。

    • 山場は魔導士&盗賊が離れたところで仲間になる所で、村破壊どうこうよりもそこに味方騎士組を突っ込ませないとどちらかはまず死ぬ。なので崖北を全力移動。恩寵付きメルディのダンデライオンかトロイのカトラスを振りまくって急ぐべき。
    • 残った本隊は、村人組を使って積極的に崖上にちょっかいを掛けて騎士組に敵が行かないようにしておく。合流したら後は流れでいけるはず。でもあっちいったりこっちいったりで聖戦思い出すめんどくささ。

レア魔法武器は二択。シーラ使いたいなら弓だけど、(五章等考えると)斧の方が攻略は楽になりそう。

  • 終了時ゼイドLv8
第四章「闇の咆哮」

育成マップ。脱出経路だけ把握しておけば、後は武器回数と相談しつつ倒すだけ。

    • 右側洞窟から出てくる増援から速攻動くカーリー持ちが出てくるようになると悲劇のリセットが起きる可能性が出てくるので、回避高いメルディを洞窟前に置いておけば命中0%実現できるはず。
  • 終了時ゼイドLv9
第五章「ベネキア動乱」

噂の高難易度マップ。でも基本的には船で渡っての南の橋を守るマタグロス対策がすべて。飛兵で北門レバーやる方法もあるみたいだけど、仲間になる飛兵の固有武器頼みで本体はあんまり強くないのでお勧めしない。

    • 橋守を(ぶっちゃけ船で渡った後そのまま触らず放置しても良い気がする)倒すには、強キャラ&各種魔法武器で5ターンセーブを使って攻撃を当てつつ、相手の二回攻撃を最低一回は避ける(死なない)を達成する必要がある。ザイードかメルディ、育ってるなら主人公もギリギリいけそう。最初の攻撃で追い込めれば、後はシーゼル辺りで追撃すれば倒せるはず。問題はむしろ避ける方なので、僕は元回避の高い雷神剣メルディでやりました。ちなみに魔力12位あれば追撃込みで一回で削り切れそう。
    • 杖役は北側本隊に欲しいので、船組は薬草と治癒指輪を使いまわしてどうにかする。
    • その後は道なりに進んでいって北門の上から芋して動かない強敵二人を背後から殴り倒すだけ。

その間本隊は、余計なリセット要因にならないように、離れ部屋の扉前で安全第一で掃除した後、北の門を開いたら元老院前まで進むだけ。

  • 終了時ゼイドLv11
第六章「クラルの山道」

BSファンなら「あ、これ進研ベルサガでやったやつだ!」となるマップ。そうです、バカな輸送兵の移動先を塞ぎましょう。少なくとも武器屋手前では、増援が途切れるまでずっと留めておけば問題ないはず。
育成マップのように見えて、イベント等実質の強制出撃が多めで、地形無視できる飛兵も欲しいし、そこまで自由に育成できず実質村人組マップ。

  • 終了時ゼイドLv11
第七章「魔女と貴公子」

あっちいったりこっちいったりめんどくさいマップ。最初のガイコツにしても、上のゲル破壊蛮族にしても、正直動きがランダム過ぎて読もうとしても読めないので、結構その場しのぎでなんとかするしかない。ゲル全防衛はめんどくさすぎるので諦めました。

    • 剣ガイコツは倒しても問題ないっぽい=経験値になるものの、不殺を守ると左下村三箇所で武器をくれる。個人的には貧乏なゼイド軍なので武器狙った方がいいかと。
    • ゲルを襲う蛮族たちはこちらを狙うのかゲル破壊なのか、優先目標がマジ気まぐれ。なので移動がめんどくさいし飛行組&騎士組の四人でも普通にどうにでもなる。ネームドだけちょっと強いので、例によってトロイカトラスかメルディたんぽぽで優先して即殺しておけば安心。
  • 終了時ゼイドLv12