通常日記

手抜き日記。

  • シリアから解放の安田さん、帰国 3年4カ月ぶりに解放 - BBCニュース
    • 救出&帰国したそうで。もちろん救われたことには単純に喜べばいいんですが、一方で日本国民の命が身も蓋もなく3億円相当と知って、私たちは喜べばいいのか悲しめばいいのかちょっと解らないよね。
  • 安田純平さん なぜ「私はウマルで韓国人です」と話した? | NHKニュース
    • 本人が言う真実がそれであるならそれはそれなので(もちろんするだろう検証は別ですればいいし)、個人的にはどうでもいいかなあ。
    • 一方で、当時も書きましたけど、結局何で「一部報道で」韓国人発言がカットされたのかがよく解らなくてむしろそっちを総括して欲しいです。少なくともあの当時にはどういう状況・意図だったのかは解っていなかったはずなのだし。今当人が言っているようなまさにただのノイズだと知っていたから? それともただただ忖度しただけ? メディアはこれこそ説明責任を果たすべきじゃないかな。
  • 飲食店員のチップ 「iPadで支払い」に広がる困惑 - WSJ
    • もうそんな合理的でないシステムやめちゃえばいいのにね。価格転嫁してマネージャーが払えばいいじゃん。やっぱり端から見ると理解できないチップは『文化』とかそういうお話なのかな。ヤードポンド使ってる国に何を言うのって話でもありますけど。
  • 四つんばいリレー飯田が手術、監督「美談ではない」 - 陸上 : 日刊スポーツ
    • ぼく知ってる! こういうの「感動ポルノ」って言うんだよね! この件で一番醜悪だったのはカメラでローアングラーしていた人だと思うし、後から見ると正常性バイアスっぽくてゾッとする光景だよね。放送事故とかそういうレベルなんじゃ。
    • ともあれ、まぁマジレスすると権限(責任を取れない)がない審判員の不幸だよねえと。もしこれが後で「軽傷」だっと解ったら、「何で棄権させたんだ!(審判員はちゃんと判断しろ!)」と怒られていただろうと予測するのは難しくなわけで。この件を前例としてきちんとルールブックに明文化「監督の指令がぜーったい!」としていくしかないよね。そのまま放置だったらホントの無能。