通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

  • NHK集金人に消火器噴射、愛知 県警、ベトナム人実習生逮捕 | 共同通信
    • まったく個人的な経験から同じく集金人から嫌な目にあったことがあるので、内心で、最近のN国騒動はいいぞもっとやれと応援してます。
    • ほんともう公共料金として強制徴収した方がずっと話は簡単なんだからそうすればいいのにね。そのお前の「自発的契約」というクッションを噛ませる態度が気に入らない、的構図。

 

  • 「ヘイトスピーチ検出AI」が逆に人種差別を助長する可能性がある - GIGAZINE
    • そもそも大前提として「AIを作る人間」の偏見があるというのは昔から言われているお話ではありますからねえ。AIが作ったAIまではこのしがらみからは逃れられなそう。いやまあそれはそれで完全に無関係とも言えないんですけど。
    • まぁところが変われば同じ言葉でも意味合いが変わるという、私たちが日常的に体験している人間社会の普遍的光景ではあるよね。だから語学ってむつかしい。