通常日記

手抜き日記。

 

  • クルーズ船で何が起きた? | 特集記事 | NHK政治マガジン
    • 「船にはアメリカやカナダ、それにオーストラリアなどさまざまな国の人がいた。彼らを下船させて、一律に施設に入れて、外国語対応もすることが、国内のどこでできたのか。日本が重症者も含めて面倒を見ており、世界的にもっと評価されていいと思っている」
    • とりあえずの評価としてはまぁこの辺なのかなあとは思います。もちろん瑕疵はあったけど、そもそも事前の準備ができていない以上ベストを望んでも仕方ないよね。もちろんそれはそれで批判される問題ではありますけども。あとやっぱり広報の問題も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 現役大学生が危惧する「真面目な学生」が揶揄される風潮 | マネーポストWEB
    • これなあ。所謂「黒人社会が低学歴ループに陥りがちな構図」そっくりそのままで笑えないよね。何もその『人種の』知能が低いからというわけでは絶対になくて、むしろそこで「勉強すること」にどれだけポジティブなイメージがある文化かどうかがそれを決定する、という社会学なお話であると。
    • まぁ日本でも地域の低偏差値高校とされるような場所ではありがちなお話ではありますけど。であればこそ、教育に熱心な親たちはそうではない学校へ子供を行かせることに情熱を注ぐわけだしねえ。そしてそれは、基本的には、ただしい。
  • 「友達は選びなさい」の先にあるもの - maukitiの日記
    • 以前も日記ネタにしましたけど、子供にとっての『神』を決定するのは友人たちであると。