通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • 日本は本当に貧しい国といえるのか - GIGAZINE
    • 概ね同意するお話ではあるかなあ。「日本は先進国なのか?」とか大抵は何も考えずに、(外国の)一番発展した部分や一部富裕層を比較して隣の芝青いのにって言ってるだけだよね。おそらく無意識のうちに自分もやっているだろうし、別にそうした個人の感想自体を批判するつもりはありませんけど。
    • 昔から言われる「悲観論は気分である」という構図だと思っているので、まぁマジレスするのも野暮派かなあ。

 

 

 

 

  • オープンワールドARPG『原神』PC版のスパイウェア疑惑に対する調査報告を発表。今後の方針を表明 | AUTOMATON
    • ちょっと興味あったので触ってます。スマホはマジ放り投げたくなるレベルの操作性なのでPC一択だと思ってましたけどこんな罠が。しかしみずいろもPSO2も経験したオッサンゲーマーには隙はないぜ!
    • ともあれ、日本でもアナデン辺りから割と存在感出てくるようになったソロゲー(キャラはガチャ)なゲームだよね。前述にありがちなおつかいゲーというよりは、綺麗な3Dマップを活かしたか探索ゲーとしてかなり良く出来ていて、無料でコレをやられたら敵わんなあ感はあります。はたして本邦のオクトパストラベラーはどうなるのか。