謝辞

2020年もありがとうございました。特にコメントや言及いただいた方には感謝を。




しかしマジでコロナで終わってしまった一年ではありましたね。まさかこんなことになるとは思っておらず、世界が変わるという節目をリアルタイムに直面することになり、未来って解らないモノだなあと今更しみじみと考えてしまう一年でありました。
逆説的に日記ネタにも困らなかった一年でもあったんですけど。


しばしば「日本スゴイ!」な番組が多くて酷いと批判されていた本邦ではありましたけど、世界の相対評価としてはどう見ても成功の部類に入っているはずが「日本スゴイ!」という機運がまったく盛り上がらないのは、コロナと現代政治を見る上で面白い構図だなあと。
そしてその反対側には、どう見ても「失敗」している欧米をいつものように称賛してしまう、あるいは統制をものすごく強めて抑え込んでいる韓国などを称賛してしまう無邪気さもあったりして。
更にはこうした危機の際にもフェイクニュースに勤しんでしまう人たちも。
いやあやっぱり良くも悪くも危機の際にこそ色々と本質が見えてしまう世界ではありましたよね。
コロナ危機当初の日記でも書いたように、(同調圧力によって)忍耐強い日本人というのがまたもや証明されてしまった。




来年ももうしばらくwithコロナになりそうですけども、どうぞご自愛ください。
みなさんよいお年を。