通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

  • Twitterで「敗者」と検索するとトランプ大統領のアカウントが第1候補に表示される事態が発生 - GIGAZINE
    • コレなあ。アルゴリズムのせいだという説明にはおそらくそうなんだろうなとは思うもののんじゃ以前もあった人種差別に陥ってしまうアルゴリズム*1なんかと同様にそれを改善する気があるのかというと……。
  • 「関連付けは一時的なもので、ツイート内容によって常に変化していくとのことなので、今後、人々がトランプ氏のアカウントと「loser」を一緒にツイートしなくなれば表示されなくなるということのようです」
    • なさそう。つまり人種差別のそれを放置するのはアウトでも、こちらはセーフだと考えている。まぁそうした基準自体は個人的には別にあってもいいと思いますけども、じゃあ7000万人超のトランプに投票した人たちの大多数もそうした判断基準に賛成するかと言うと……。
    • いやあ益々分断が進みそうでwktkするよね!