世界は誰かの身内の仕事でできている

「身内に甘い」のが政治家だけじゃなくて、国民の側も同じなんだってよく解ったお話だよね。


【東京五輪・パラ】 開会式担当の小山田圭吾氏、過去のいじめで辞任 - BBCニュース
ということで色々あったものの辞めちゃったそうで。結局やめるんか~い。
官房長官「組織委は適切な対応を」 小山田さん発言巡り - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
まぁ割と直接に政府も激おこ案件だったので、これも日本学術会議と同じ構図なのかもしれないね。ザ・任命拒否。でもこれって政府の越権行為であるっぽいし、反対の人は「政府の横暴である!」「小山田さんを任命拒否の理由を開示せよ!」とか言っておけばいいんじゃないかな。
しかし今回の一連の件を見ると、いよいよ日本にもキャンセルカルチャーが到来している感があって、小山田さんを叩くと文明開化な音が聞こえてきます。
なろう作品でもパーティーから追い出された俺が復讐するのが流行りだもんね。イジメを後悔してももう遅い!


個人的なポジションとしては先日の通常日記でも書いたようなこと以上は特に何か書きたいネタもなく、この件そのものにはあんまり興味もなかったんですが。
小山田圭吾氏のいじめ問題についてツイートおよび削除した件にコメントしたゴンドウトモヒコ氏に、「わざわざ油に火を注ぐって表現をしているので、謝罪じゃなくてバカにしているのかなと思いました。」「払拭はさっぱりと、きれいに取り除くことです。必要なのは償いでではないですか?」などツイッター民に指摘を受ける - Togetter
開幕直前の小山田圭吾氏ドタバタ辞任劇、連鎖辞任恐れ続投も批判やまず一転(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
割とこのロックで反権力を気取っていたはずの音楽業界もまた日本社会の縮図っぽくてとても興味深くて面白いなあと思ったのが、あれだけバカな事を書いていたのに割と身内の仲間たちからは擁護されてもいたという点なんですよね。
北海道新聞記者逮捕に関しての声明 | 新聞労連(日本新聞労働組合連合)
この辺は先日の北海道新聞記者の逮捕でも見られた擁護言説でも同じで、一周回って彼ら彼女らが悪徳政治家についてよく批判していた「身内に甘い」構図そのまんまなのがクッソ面白いと思うんですよね。
「この国民にしてこの政治家あり」だよなあと。
いや、あくまでも政治家が先で「この政治家にしてこの国民あり」になってしまったのだとエクスキューズしてもいいですけど。
それでも『選挙』というこれ以上ないほど明確な禊を経る点で、与党にしろ野党にしろ「身内に甘い」政治家たちの方がずっとマシだとは個人的に思ってます。






2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム - Wikipedia
ともあれ、結果として今回も再び「国民のお気持ちに配慮した」五輪エンブレムのパクリ騒動と同じ展開になったのは、こちらも現代日本社会の縮図っぽいなあと。
身内で仕事を回し合うことが慣例だった人たちが、大舞台で突然その舞台裏を含めて衆目にさらされることで、暗黙の了解が晒され大騒動になってしまう。
「世界は誰かの仕事でできている」とはよく出来た言葉がありましたけど、
「世界は誰かの身内の仕事でできている」というのが改めて証明されてしまった。
――いや、だから人間社会はクソなのだ、という世界に絶望した中二魔王みたいなことを言いたいわけじゃないんですよ。
むしろ世の中を渡っていくのに重要なのは、コネとコミュニケーション能力である、というある種の普遍的真理がより露悪的に露になってしまっただけなんじゃないかなあ。
それこそこんなの日本社会に限った話というわけでも絶対にないだろうしね。
ということで今回の件を教訓とするならば、良い子のみんなも将来の為にイジメをせずにコネとコミュ力を身に着けていこうね! 
という身も蓋もないお話になるのではないかと思います。




ただまぁこうした身内主義というのは、エイミー・チュアが指摘したような『Political Tribes(政治的部族主義)』に容易に陥ってしまう点で、現代民主主義の最前線のテーマでもあったりするんですよねえ。

  • 身内の論理こそが最優先であり、その論理に反対する外部の奴らは敵である。

それこそ今回の件だって、この小山田さんの顛末を見て社会の『断絶』が埋まるかというとそんなことなく、むしろより深まる方向に行く方が高いだろうし。
「あれだけ凄惨なイジメを武勇伝のごとく語っていても、こうして五輪開会式の作曲担当な晴れ舞台に上がることができる」
という認識を多くの人たちが持つことは、やっぱり社会の分断に憤る人たちを増やすことにしかならないんじゃないかと。


でも結局なんだかんだでみ~んなオリンピックの話をしているので、招致して正解だったのかもしれないね。実際よくできたエンターテインメントであります。
――ところがその中身が社会を色々な意味で分断させつつある東京オリンピックだというのはやっぱりよく出来た風刺物語だなあとしみじみ思ってしまいますが。
みなさんはいかがお考えでしょうか?