リメンバー大坂なおみ

大坂なおみさん、「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに痛快な反論 『これは人権の問題です』*1



韓国が選手村の反日横断幕を撤去、五輪憲章違反でIOCが要請 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
韓国代表のみなさんによる政治的メッセージが問題になっていたそうで。

【7月18日 AFP】国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は17日、五輪憲章違反により、韓国が東京五輪選手村に掲げた反日横断幕を撤去したと発表した。

 韓国選手の部屋のバルコニーには、1592年から1598年の豊臣秀吉朝鮮出兵を連想させる「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っています」とハングルで書かれた横断幕が掲げられた。

 バッハ会長は、IOCの要請に応じて韓国側が横断幕を撤去したことを明かした。「IOCの申し入れによりこうなった。憲章で選手村は、対立をあおるようなメッセージを目にすることなく、アスリートが平和に生活できる保護区域の一つと定められている」

韓国が選手村の反日横断幕を撤去、五輪憲章違反でIOCが要請 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

うーん、韓国さんは戦い方が間違っているよねえ。「これは政治的メッセージではなく人権の問題です」と言えばよかったんですよ。
大坂なおみさん、「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに痛快な反論 『これは人権の問題です』 | ハフポスト
それこそ大坂なおみさんのように。
韓国、五輪選手団に給食センター 「福島産に懸念」 - 産経ニュース
その意味では、福島産食材の拒否を焦点に戦えばワンチャンあったのかもしれないと思うんですよね。どうせ日本を煽るなら、バルコニーに吊るすべきだったのは「福島産食材は危険です!」や「実習生制度に反対!」「入管外国人収容施設の解体を!」だったんじゃないかな。
――個人的には福島産食材については、間接的ながら利害当事者に近い所にあるのでこれを人権問題とされると「おっ、戦争か???」となってしまいますけども、まぁ自分のポジションによって論理を恣意的に引用するのは良くないしね。
正々堂々と大坂なおみさんのように「スポーツにおいての『人権上の』政治問題」として戦う覚悟はできております。
上記のように対立を煽るようなメッセージだと言われるぐうの音も出ませんけど。
いやでも、人権侵害の反対だって大部分が(結果として)対立を煽ることにならない?




五輪=バッハ会長、表彰台は「政治的デモのためのものではない」 | ロイター
ということでいよいよオリンピックも、なし崩し的に始まりつつあるわけですけども、バッハ会長はまた余計なことを言ってくれたと最近のニュースの中でも一番ガッカリしたのがコレであります。

[16日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は16日、東京五輪において、選手は表彰台で「政治的なデモ」を行ったり、個人的見解を示したりすべきではないと述べた。

IOCは今月、五輪での政治的抗議などを禁止していた五輪憲章第50条を一部緩和。一定の条件下であれば、選手が競技場で差別などへ抗議の意思を示すことが認められた。ただ、表彰台での抗議行為は引き続き一切禁止となっており、違反した場合は処分の対象となる。

五輪=バッハ会長、表彰台は「政治的デモのためのものではない」 | ロイター

これはもうダメそう。
【東京五輪】 静かな反逆者、大坂なおみ選手は日本をどう変えているのか - BBCニュース
せっかく大坂なおみ選手が「世界を変えた」はずなのに、こんな温いことを言うなんてねえ。


バッハのいくじなし!
――いや、それでも人権なら、人権問題ならきっと何とかしてくれる……!!



当日記は、大坂なおみ選手のように、自分のマスクにウイグルや香港あるいは日本実習生制度や入管外国人収容施設についてのメッセージを訴えるアスリートのみなさんを応援しております。
だって人権問題だもんね。
『沈黙は裏切り』になるのだし、その点で言えば世界中で最も注目を集めるイベントであるオリンピックで沈黙していることは、単純に一部のスポーツ大会で沈黙するよりもずっと大きな沈黙であり裏切りとなるのではないだろうか。
――それともバッハ会長の言われるまま、我々は現在進行形で進んでいる差別や人権侵害について、恥ずかしくも『沈黙』することになるのだろうか?


オリンピックでの政治的発言について。
切迫した差別問題であるからと、大坂なおみ選手の政治的メッセージ発信を擁護していた人権侵害に反対するリベラルなみなさんは、いかがお考えでしょうか?