通常日記

手抜き日記。

 


 

 

 

  • ドイツ、日本重視に転換: 日本経済新聞
    • ロシアから「ヨーロッパ外」の敵と見做されることに意味があるということを書いてきましたけども、これもポジティブな方で同じだよね。中国ではなく、リベラルな国際秩序を維持する側にいる日本を選ぶ、という外交的意味=日本の価値について。皮肉にもそれがピンチになることで逆に日本の稀少的価値が高まっているっていうね。
    • 欧米から利用されていると言えばまぁその通りなんですけども、ぶっちゃけ昔から我が国は不沈空母だもんね。


 

  • 上海当局、住宅前にフェンス設置し移動制限 市民ら困惑 - BBCニュース
    • 遅々とした歩みながらも緩んできた日本とはマジで逆方向に向かっていて現代中国って面白いです。
    • 日本のマスクなどのコロナ対策について世界から遅れている、という批判は少なくありませんけども、こうした中国の対応は一体どのくらい遅れている(あるいは進んでいる)のか気になる所だよね。

 

 

 

 

  • TVが真実を伝えないロシアで、陰謀論集団「Qアノン」がプーチンを疑いはじめた|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    • クッソ面白いやつ。以前から書いてきましたけど、やっぱりこういう人たちはある面で誠実だと思うんですよね。だって大手メディアは常にウソを付いているという一貫したポジションで、反ワクチンをやっており故に今回の戦争の大義をウソだというポジションに立とうとしている。一貫性はあるよねえ。
    • この辺の構図は、例えば「親政権」や「反政権」な政治的()活動に熱心すぎる人たちも同様で、政権交代すると途端に『政府』が邪悪もしくは清廉潔白になると確信しているのはちょっと面白いよね。愚者ながら少なくとも誠実であるフリをしようとしている僕としては、2009年ころの経験として学ぶとやっぱりどちらの意味でもそこまで*1変わらないと思うょ。

 

 
 

*1:といってもその僅かな違いこそが重要である、という意見には賛同します。