実を言うと国連憲章はもうだめです

突然こんなこと……いや突然でもないか。



プーチン氏、「軍事作戦」実施を表明 ウクライナ外相「侵攻始まった」 - BBCニュース
ロシアが「特別な軍事作戦」開始のウクライナ 「侵攻するかどうか今スマホで尋ねてくれ」国連安保理でウクライナ大使がロシア大使と緊迫のやりとり
首都キエフ、ロシア軍の攻撃で数時間内に陥落も-西側情報当局 - Bloomberg
ということでガチの宣戦布告だったそうで。
着々とウクライナ国境に詰みあがっていく兵士スタック(civ脳)を横目に、大多数のオタクたちもすわ戦争かと騒ぎながらもマジでやるとは思ってなかったのが多かったのではないでしょうか。
少なくともそれ位には我々はリベラルな価値観の下に生きているだろうし、国家間戦争なんて時代遅れのことするわけないやろと高をくくっていたわけですけども。
――ところがぎっちょんご覧の有様ですよ。
ユヴァル・ノア・ハラリ先生が『ホモデウス』で、現代世界は飢饉と疫病と戦争を克服しつつあると書いていて、人類の可能性を信じている進歩主義な僕もまったくそのとおりやなあと素朴に同意していたんですが、まぁご覧の有様ですよ。
感染症と戦争がやっぱり克服できていなかったということは、次は飢饉か……。




話の本題とズレますけどここで個人的に日本っぽくてとても素敵だと思ったのは、今回の『侵略』で憲法9条の話題が本邦で盛り上がっていた点かなあ。


まぁ自国から侵略者を出さないためだと言う愉快な言説はそれはそれでいいとして、そもそも憲法9条もプーチンが蔑ろにした国連憲章が前提にした世界観=集団安全保障あっての存在でもあるわけでしょう。
それなのに国連憲章がこうあからさまに毀損されてしまったのに、「憲法9条ならセーフ!」と尚も考えるのはとっても自分が特別な存在だというなろう的万能感というか日本SUGOI感出てて面白いよね。
もし日本に国連憲章をさっくり無視するプーチンのような独裁者が出てきても、憲法9条があるから日本はセーフ……ってコト!?
「国連憲章はアラカルトではない」 事務総長、ロシアに順守呼びかけ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
そうそう憲法9条があれば、国連憲章を無視するプーチンのような侵略者でもけんぽーきゅうじょうの前にはぐぬぬってなるんだもんね。
国連憲章は他国へ侵略できないようにする為の条項としては、憲法9条よりも役立たずなんだもんね!
は~国連憲章つっかえ、解体したらこの組織?
それに引き換え、さすが憲法9条おにいさま!


僕は仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれたら、国連憲章よりももっとあっさり憲法9条バリアーは破られてしまうんじゃないかと思いますけど。
憲法9条に消極的維持派な僕も、そもそも国連憲章(ついでに日米同盟)無しにそれは存在できないとも思いますけど。
G7首脳 ウクライナ侵攻は国連憲章に「重大違反」 - 産経ニュース
その意味で単純にウクライナの平和が破られたことで「憲法9条()」と揶揄される状況になったというよりは、むしろ国連憲章がここまで雑に悪用されている状況こそが、憲法9条バリヤーにとっての本当の危機なんじゃないかな。
そして、おそらく、平和を愛する大多数の人類にとってそっちの方が悲劇である。
それはともかく憲法9条の為にもがんばれ国連。
安保理、ロシア非難決議採決へ 拒否権行使、否決見通し:東京新聞 TOKYO Web
ロシアは本当に侵攻したのか」西側メディア追及に、中国「あなた方のこのような文化を嫌悪する」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

ロシアの軍事行動を「侵攻(invasion)」と認めることもなかった。米国AP、英国ロイター、フランスAFPなど3国の記者がこの日の記者会見で「ロシアの軍事行為を侵略行為または国連憲章違反と考えるか」と食い下がったが、即答を避けた。代わりに「ウクライナ問題は複雑な歴史的警衛があり、情勢変化は各種要因が同時に作用した結果」とし「正確で客観的な認識と、理性的で平和的な解決方案を模索すべきだ。ウクライナ問題の脈絡を理解し、平等かつ相互尊重の基礎の上で、互いに合理的な安保関心に対して適切に対応していかなければならない」という回答だけを繰り返した。

ロシアは本当に侵攻したのか」西側メディア追及に、中国「あなた方のこのような文化を嫌悪する」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

中露でこれはもうだめそう。


今回のウクライナで次は台湾と言われたりしますけども、むしろ次の段階としてはその国連憲章の更なる死文化こそが私たち日本により大きな影響を与えるんじゃないかと思うんですよね。
世界が変わる音がするというか、まぁロシアや中国はそうしたいわけだしね。その是非はともかくとして。
みなさんはいかがお考えでしょうか?