通常日記

手抜き日記。
 

 

  • NATO、フィンランドの加盟手続き中に防衛支援表明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • これは逆に曖昧性を完全に切り捨てているやつ。曖昧性を持たせればgdgdになってしまうし、かといって上記核兵器でも同様に曖昧性を持たせなければそのライン以下全てOKだと見透かされてしまうし。私たちにミクロな生活でもよく見る行動経済にも繋がるまぁむつかしいお話だよね。
    • なまじ我々が知恵を持っているせいで世界は無限に複雑になっていくのだ。逆説的に陰謀論的世界観が、その『陰謀』という言葉とは裏腹に、世界をものすごく単純な世界観として見ているのは面白い構図だと思ってます。

 

  • ロシア、金本位制復帰検討 実現なら1世紀ぶり:時事ドットコム
    • 今どきのなろう小説でも言わないやつきた。いや、あんまりそちらの界隈には詳しくないので、もし出てたらごめんなさい。
    • ただまぁ実際にそれが可能なだけの金をロシアが持っていたらそれはそれで世界経済大混乱なので、正義の特別軍事作戦を遂行しているロシアならその切り札を使って国際社会に反撃ののろしとなるかもしれないし、経済学的な意味でも見たいか見たくないかと言われればかなり見たい。