通常日記

手抜き日記。
 

 

  • 台湾が迫る欧州の覚悟: 日本経済新聞
    • 自分たちが戦争をしないだけなら話は簡単なんですよ。それでも世界から戦争が無くならないのは「他の誰か」がそれをやるからなわけで。じゃあその際に一体どういう態度をとるべきなのか、というのが平和教育のもう一つの側面であるわけでしょう。
    • はたして戦後日本の平和教育は、台湾問題で一体どういう選択肢を迫ることになるのでしょうねえ。

 

 

 

 

 

  • 太田光 マスコミの“統一教会叩き”に再び警鐘も薄い共感「サンジャポは今まで何してた?」(女性自身) - Yahoo!ニュース
    • 普段は天邪鬼が過ぎるのであまり同意できませんけども、しかしこの件については割と同意できるお話だとは思っています。結果として犯人による「暴力による主張」に同情的なのは五・一五っぽくて歴史が繰り返す音を感じるよねえ。この世論を見た人たちが次は二・二六をやるんですねわかります――という点から彼が警鐘を鳴らそうとするというのはやっぱり理解できるなあと。
    • ともあれ利害関係にない外野から眺めている限りでは、結果として、むしろ安倍さんへの好感がそのまま統一教会への反発に繋がりそれがまた岸田さんへの不満につながっている、というのはピタゴラスイッチというか政治って先が読めなくてむつかしいなあとしみじみ感じています。