通常日記

お盆休み手抜き日記。
 

 

  • ペロシ議長の訪問に台湾人はなぜ熱狂したのか  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)
    • 割と専門家からは批判的に語られることの多かったペロシ訪台についての、台湾側からの面白い解説。
  • 「しかし、台湾人はあえてそのペロシ議長の思惑に乗ったような印象がある。台湾にとって、一番恐ろしいものは何か。それは、中国のミサイルではなく、国際社会での孤立である。台湾はもとより1970年代以来、国連の座を中国に奪われ、次々と友好国から断交を突きつけられ、存在自体が世界から忘れ去れていく不安を抱えている。」
    • というのは「いつか我々も誰かにとっての台湾にされないように気を付けよう」といういつもの箴言を思い出してしまうお話。

 

 

 

  • 「ウクライナが民間人を危険に」とアムネスティ報告 猛反発受ける | 毎日新聞
    • 上記日本の平和主義と同様に、アムネスティなどの人権団体にも辛い時代だよねえ。もちろんウクライナにも罪の部分があるのは間違いなくそれを是正させることは重要ではあるものの、じゃあまったく話を聞く気のないロシアの態度との差にどうやって『差』を付ければいいのか、というのはその人権団体の存在意義に関わる致命的問題でもあるわけでしょう。
    • もちろん人権問題を重視することでウクライナ軍を抑制させ、結果としてロシア軍に有利にすることの何が悪いと開き直ることもできますけども、それはそれでロシア支配地域での蛮行について一定以上の責任を背負う事にもなりかねないわけだし。
    • まぁ本邦の和平派()のようにそのバランスについて何も考えずに発言してもいいですけども、しかしさすがに誠実であろうとやっている彼ら彼女らが本気で苦労しているのはよく解るよね、