通常日記

手抜き日記。
 

  • ドイツがガス・灯油暖房を原則禁止へ 国民反発、産業界にも波紋 - 産経ニュース
    • これにはグレタさんもニッコリ。それが社会に受け入れられるかどうかはともかくとして、実際に言動と行動が一致していて誠実だとは思うんですよね。
    • それこそ気候変動を憂いながらも(グレタさんの振る舞いとは真逆に)自分はいいからと飛行機に乗ったり自家用車を持ったりしている人たちは本邦にも一杯いるわけで。個人的にグレタさんを応援したい気持ちはありますけども、かといって僕にはそういう誠実()な生活は出来そうにないので賛同できないポジションです。自家用車を売っぱらったりガス灯油暖房を使わないような地域に引越しまでしているガチの人なら、まぁこれまで通りグレタさんを応援すればいいんじゃないかな。

 

  • カナダ、中国人外交官を追放 中国に批判的な議員の情報を集めたとして - BBCニュース
    • 本邦でもあった中国の秘密警察もそうですけど、こうした「カナダは、中国の人権侵害を非難したマイケル・チョン議員(51)と、香港にいるその親族を、中国が攻撃しようとしたと非難している。」この海外にいる『家族狙い』のあけすけな振る舞いって、西側と現代中国の亀裂の象徴っぽくて興味深いです。国内のノリをそのまま海外でもやっちゃうやつ。