通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • 生成AIを使った関東大震災「新証言」展示中止 | NHK | 東京都
    • 「当時を描いたとされる絵画を題材に生成AIを使って新たな「証言」を作り」というパワーワード
    • でも本当に実現できるなら割と何のニュースにでも使える最強の武器だよね。政治なり経済なり社会なりスポーツなり芸能なり、そのニュースについての『証言』を幾らでも作り出せるから実質もう取材が要らない万能薬なのでは???(ぐるぐる目)

 

 

 

  • マイナ保険証のカードリーダー 小さな顔写真でも認証された【動画】:東京新聞 TOKYO Web
  • 「あっさり認証してしまった実験動画を公開したところ、ネット上で批判的な意見が相次いだ。」
    • 一応気にしてたんだ感があってちょっと面白い。そして本題(現行の紙保険証の問題)については全くスルーされているのが本当にわかってない――あるいはわかってて黙っている感があるのがこの一連の記事の面白いよね。僕もお面かぶったりちっちゃな顔写真持って遊べる職場で働きたいです。