通常日記

手抜き日記。

 
 

 

 

 

  • 「中国料理店があるから台湾は中国」 報道官ツイートに失笑の嵐 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    • さすがに現地でもガチエリートのはずの彼女ですらこういうアホなことを言うのは、逆にちょっと人間臭さを感じていいよね。
    • いやまぁマジレスすると本人としてはナイ教授の議論ような「台湾は中国のソフトパワーの影響下にある」という主張をしたいんでしょうけども、まぁ台湾世論を見ると……。ぶっちゃけ本邦にもよくいる「日本は東南アジア諸国なんかに愛されている親日!」と無邪気に信じる日本SUGOI論な人たちと同じ発想で、やっぱり中国にもこういう人いるんだなぁとほっこりするお話ではあるよね。いや中国だからこそ、という点でもむしろ日本にいる人のほうが中国的価値観に似ているというべきか。

 

 

  • 「勝つ」と思っているプーチンに西側がやるべきこと  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)
  • 「意外なことという訳ではないが、注目すべきは、この論説には交渉に一切の言及がないことである。プーチンには交渉するつもりはないと思われる。」
    • そんな身も蓋もない。もちろん「今は」という意味であって、戦争が勝利で終われば対話することになるんでしょうけど、それこそ「今この瞬間に」対話を出来ないのでれあればそもそも対話をしようという主張には全く意味がない、と見做されるのは仕方ないよね。やっぱ軍事力こそパワー!