今日のciv5

そういえばsteam使うの初めてなんですけど、これはこれで確かに割れ対策としての一つの解なのかなぁとは思います。ゲーム開始の度にネットでアカウント認証。まぁそこまで不便には感じないし。
そのうちエロゲー業界でもやるしか。で、獲得した実績をエロゲ別に表示されちゃうんですよ。「○○のEDを見た」な簡単なものから「全ゲームプレイを通して1000の選択肢を選択する」とかキワモノまで。


さて置き、以下興味ない人はごめんなさいの続きを読む。




ということでイギリスの長弓兵が強いと聞いたのでイギリスをやってみる。何がいいってジュピターいい。
難易度不死、パンゲア、マップ小、他は全てデフォルト設定。


長弓兵さんを右に。
右下の全体マップを見れば解りますが横長なパンゲアマップ。我がイギリスは左端からスタートです。何も考えずに左から順番に相手首都をガンガン落としていくだけ。長弓兵さんを右にやるだけの簡単なお仕事です。暦>英雄叙事詩>機械一直線で3匹長弓兵揃えたら戦争開始。以降もう研究はライフリング目指しつつ放置。で、ライフリング終わる頃にちょうど右端の国家まで辿り着きました。上のSSは終了直前。最終的に最初から居た彼らはレベル9前後まで育ってたらしいです。
長弓兵強かった。けど敵にライフル出てくるまでに勝負決めないと結構めんどくさいかもしれない。ユニット勝負は射程3もあってどうにでもなるけど都市がめんどくさい。今回も終盤は都市防御が固くて長弓兵さんじゃ全然減らないということに。


段々と角度解ってきた気がします。英雄叙事詩回る分時間のロスが大きいから切るかどうか悩み中。研究はともかくそれまで一都市で回さなくちゃいけないのもめんどくさいんですよね。うーむ。