『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その二(EP3~5)

前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その一(EP0~2) - maukitiの日記から。

 

ルナティック・クラシックモード
引き継ぎなし
全員生存
成長吟味なし
スカウトなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 
 

  • EP03「マクドレド奇襲戦」
    • ハードまでは、かとりーぬさんがつよすぎるまっぷ。
    • ルナティックも、かとりーぬさんがつよすぎるまっぷ。

f:id:maukiti:20191019220033j:plain

    • さすがお手軽にルナ攻略するなら最重要キャラとも言われる性能で、ルナでもほっといても死ぬ未来が見えない。貧弱なボーヤな自軍では視界外から蛇毒持ちに複数回撃たれるとドゥードゥーですらやばいので、暗闇中はおとなしくカトリーヌさんの後ろを付いていく。暗闇が終わった後は敵範囲を見ながら処理していくだけ。

 
 

  • EP04「女神再誕の儀襲撃戦」
    • みんな大好き死神騎士登場。そのお披露目もあってか彼にさえ触らなければ、ここって敵の反応範囲も解りやすいしおそらく全マップでも一番難易度低いんですよね。逆にこの序盤から倒そうとするとめんどくさくなりますけど。僕はさすがにリセマラめんどくさそうなのでスルーしてます。
    • ということでこちらの平均Lv7前後なのに相手の敵Lv14とかいう相変わらずのルナティック感ではありますけども、闇パスさんを無視するなら概ねどうにでもなる。25ターン制限もかなりガバガバだし。
    • 基本戦術としては、東西分担で二部隊に別れるか、片側集中か。後者でもボス前を通ってぐるっと一周するつもりでやれば楽勝だけれども、死神騎士の範囲もあってわりと狭いのでむしろ渋滞するのがめんどくさいっていう。まぁお好きな方でやればいいと思います。

 
 

  • EP05「ゴーティエ家督争乱」
    • マップの仕掛けとしては、南北から出てくる増援対処と、中央ボス部屋の弓範囲に引っ掛けるといきなり全員動き出すザ・罠。
    • ハードまではむしろ壁越しに弓撃ってさっさと終わらすのが順当だったけれども、さすがに『すり抜け』持ちの多いルナでそれをやるとクッソめんどくさくなるので非推奨。基本的には順番に、弓範囲に気を付けながら「最初のスタート地点増援二回対処」→「北側通路の増援二回対処」→と進行順に処理していくだけの一方通行な単純なマップ。
    • なのでおじちゃんは邪魔なので最初の増援時に見捨ててさっさと退場願う方が楽。

f:id:maukiti:20191019220020j:plain

    • 一番大変なのがボス変身後。さすがにルナだとここまでの雑魚戦で各種計略や魔法回数を消耗しているので、正面突破よりは壁越し攻撃されるように誘導して引っ掛ければ後はボスチク稼ぎできるお手軽ボスに。
    • なので射程外から撃てる3マス攻撃できるアーチャーいるとすごい楽。僕はいなかったのでめんどくさかったんですが、丁度『引き寄せ』覚えたタイミングだったので攻撃役を引き寄せて逃がせるのでこれはこれで楽でした。これFEHでよく見た光景!


次回ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その三(第一部外伝) - maukitiの日記