敵構成と併せてクラスチェンジしているか否かで大分難易度変わってくる感じ。
ハード・クラシック
全員生存
フリーマップ・ダンジョンでの経験値稼ぎ無し
成長吟味なし
その他バランスブレイカーな稼ぎ無し
とりあえずアルムをクラスチェンジさせたかったので4章もセリカ軍から。でもやっぱりアルム側に出てくる敵増援の魔女部隊の方がクッソめんどくさい――未だにワープ移動使用するタイミングがよく解らない――ので先に魔女の館潰してからの方が楽そう。
- 『死人の沼』
- 『ドルクの砦』
- 上記同様、ファルコンナイトで弓を強引に釣り出していく戦術で。
-
- この辺りで魔戦士がすごい強いことに気付く。移動力あるし地形踏破性あるし魔法無視できるし、挙句に村人ループって。アーマーはともかくパラディンの存在意義とはなんなのか。
- 『ドーマの門』
- 上記同様、最早基本戦術となったファルコンナイトで魔導士を手前に釣り出し以下略。
-
- 魔導の指輪持ち魔法使い(射程5)と長弓持ち(射程6)ボウナイトが居れば、釣った位置へ砦の外から二人掛かりで攻撃できるので撃破チャンスが上がる。上記画像ではメイとレオ。
- 『ドーマの沼』
- 折角だし竜の盾欲しいところ。ターン制限もあるらしく(未確認ながら5?)、「4の倍数番目に攻撃した人」の攻撃が通るので、開始2〜3ターンの間に高火力攻撃でどうにかするしかない。育ったセリカの真ライナロックが第一候補か。ぶっちゃけると支援重ねてクリティカル出るまで歯車回す方法が一番お手軽そう。
- 『ドーマの塔』
-
- 色々試した結果、編成ならび順2番目の出撃位置に(竜の盾装備)バルボさんをぶっこんで第一味方ターンに彼だけ前進→残りは全員マップ左下方面に退避、で安定していけました。上記画像ではならび順3番目にした(聖なる剣)セイバーさんを前進させて柱に置いてます。
-
- 3階固定戦闘。
-
- 色々試した結果、編成ならび順2番目の出撃位置に(竜の盾装備)バルボさんをぶっこんで第一味方ターン彼だけ前進以下略。こちらではセイバーさんを左下の柱に。
-
- 4階固定戦闘。
-
- 色々試した結果、以下略。セイバー左下柱。