『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』攻略日記 4章(セリカ軍)

敵構成と併せてクラスチェンジしているか否かで大分難易度変わってくる感じ。


ハード・クラシック
全員生存
フリーマップ・ダンジョンでの経験値稼ぎ無し
成長吟味なし
その他バランスブレイカーな稼ぎ無し

とりあえずアルムをクラスチェンジさせたかったので4章もセリカ軍から。でもやっぱりアルム側に出てくる敵増援の魔女部隊の方がクッソめんどくさい――未だにワープ移動使用するタイミングがよく解らない――ので先に魔女の館潰してからの方が楽そう。

  • 『死人の沼』
    • いつもの無限召喚+地形ダメージの毒沼マップ。正攻法で突っ込むとかなり大変なので初期配置で待機しつつ釣り出しでやりました。召喚師自身とリザーブ持ちは動かないとして、対岸の魔導士3匹セットと魔戦士弓2がセットのトリガーなので初期配置から釣る時は注意。三姉妹をファルコンナイトに出来る位に育っていると上側から敵弓二人をガーゴイル方面から無理矢理釣って分断できるので、それが一番楽かも。特効弱いからこそできる感じ。

    • この辺りで魔戦士がすごい強いことに気付く。移動力あるし地形踏破性あるし魔法無視できるし、挙句に村人ループって。アーマーはともかくパラディンの存在意義とはなんなのか。
  • 『ドーマの門』

    • 魔導の指輪持ち魔法使い(射程5)と長弓持ち(射程6)ボウナイトが居れば、釣った位置へ砦の外から二人掛かりで攻撃できるので撃破チャンスが上がる。上記画像ではメイとレオ。
  • 『ドーマの沼』
    • 折角だし竜の盾欲しいところ。ターン制限もあるらしく(未確認ながら5?)、「4の倍数番目に攻撃した人」の攻撃が通るので、開始2〜3ターンの間に高火力攻撃でどうにかするしかない。育ったセリカの真ライナロックが第一候補か。ぶっちゃけると支援重ねてクリティカル出るまで歯車回す方法が一番お手軽そう。
  • 『ドーマの塔』
    • 最終マップだけあってすごい辛い。初見でクラスチェンジ用にレベル上げるつもりで下級職を連れて行ったら涙目で遁走する羽目に。とりあえず探索要員となる10人は最終クラスチェンジはしておきたい。
    • 装備としては、緊急回避・遅滞に便利な禁足戦技を覚える長弓と、魔物が多いので聖属性武器・サウニオン(持ったファルコンナイト)はあると便利。
    • ここに限った話ではないんですけど、このゲームダンジョン遭遇戦の何が辛いって、マップが狭いだけでなく、飛行系が地形(壁)無視できちゃってこちらの陣形が作れない点。壁の中を貫通しながら飛んでくるガーゴイルやドラゴンゾンビは凶悪すぎます。
    • 2階固定戦闘。

    • 色々試した結果、編成ならび順2番目の出撃位置に(竜の盾装備)バルボさんをぶっこんで第一味方ターンに彼だけ前進→残りは全員マップ左下方面に退避、で安定していけました。上記画像ではならび順3番目にした(聖なる剣)セイバーさんを前進させて柱に置いてます。
    • 3階固定戦闘。

    • 色々試した結果、編成ならび順2番目の出撃位置に(竜の盾装備)バルボさんをぶっこんで第一味方ターン彼だけ前進以下略。こちらではセイバーさんを左下の柱に。
    • 4階固定戦闘。

    • 色々試した結果、以下略。セイバー左下柱。