ザ・茶番

でも北朝鮮よりはまだ恥じらいがあるだけマシかもしれない。そんなミャンマーさんちの「民主主義のようにも見えるかもしれない別の何か」のお話。
「議席の8割獲得」、ミャンマー総選挙で翼賛政党幹部 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
といっても以前この日記でも少し書いたように、3月頃に予想されていた殆どそのままのオチだったので何かもう面白みに欠ける話ではありますよね。そもそも1年以上前からこうなると解っていたはずなのに何の対策もできなかった素晴らしき国際社会の限界が露呈すると。オバマさんの「選挙を盗むことは受け入れがたい。世界が注視するなか、ビルマミャンマー)の政権は再び不正を犯した」なんて言葉も虚しく響きます。

【11月9日 AFP】ミャンマー軍事政権の翼賛政党連邦団結発展党(Union Solidarity and Development Party、USDP)の幹部は9日、同国で20年ぶりに実施された7日の総選挙で同党が議席の約80%を獲得したとAFPに語った。
 今回の総選挙に参加した民主化運動政党は恐喝や票数のごまかしが行われたと主張し、欧米各国も選挙の自由と公正が確保されなかったと批判している。
 その先鋒に立ったのがバラク・オバマBarack Obama米大統領だ。アジア歴訪中のオバマ大統領は8日、インド議会で行った演説で「選挙を盗むことは受け入れがたい。世界が注視するなか、ビルマミャンマー)の政権は再び不正を犯した」と述べて軍事政権を批判した。

「議席の8割獲得」、ミャンマー総選挙で翼賛政党幹部 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ともあれ選挙結果としては議席占有率は80%だそうですよ。100%にしない辺り彼らの誠実さが見てとれますよね。ほら、テストとかで不正をする時に100点満点を狙うんじゃなくて敢えて90点とか95点辺りで申し訳程度に細工する感じ。


いやまぁ中には恥も外聞も無くドヤ顔で100点を提出しちゃう子も居るんですけど。
北朝鮮選挙、金総書記を信任100%で再選 投票率も100% 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
うわぁ・・・・・・。今回のミャンマーと較べると何かもういっそスガスガしいです。
まぁその意味で引用先にもあるように、国連とか人権団体とか欧米各国の偉い人が強い調子で批判していますけど、あんまり日本人としてはピンと来ませんよね。だって北朝鮮とか中国とかですごく見慣れたいつもの光景でもあるから。むしろ「あれ、やだ、この人たち100%にしないなんてちょっと謙虚!」とさえ思ったりもする。あるいは「微妙に体裁を取り繕って敢えて100%にしないとは、なんて小賢しい奴らだ!」とか。どちらにしても怒るポイントがちょっとずれてる。


さて置き、面白かったのが以下の記事。

 日曜に行われた総選挙で、ビルマが国際監視団を拒否したというのは必ずしも正しくない。カナダ最大紙のグローブ・アンド・メールは以下のように報じている。

ビルマの)テレビキャスターは、北朝鮮ベトナム、中国の外交官らが見守るなか、国民は「自由に、そして幸せに」投票をしたと言った。

 名前の挙がった3カ国はいずれも、共産党一党独裁。それと比べれば、ビルマには政党が複数あるだけまだ民主的かもしれない。ただしその後ろ盾はすべて軍事政権で、政策の違いも申し訳程度のもの。
 ひょっとすると3カ国の外交官たちの狙いは、ビルマが不正選挙と弾圧の国際標準を遵守するよう監視することだったのかもしれない。

ビルマ選挙の公正を北朝鮮が監視? | ForeignPolicy.com | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

まさかの中共陰謀論オチ。ミャンマーは悪くない被害者だったんだ! 夢だけど、夢じゃなかった!