今日のciv5

いやまぁ別に今日やってたわけではないんですけど。ゲームは1日1時間!


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。




天帝パンゲアでやっててよくある構図。というかいつもこんな感じになります。長剣・騎士・弩兵辺りでラッシュして隣国一国併呑終わる頃にはもう敵はカノン出し始めで早くも攻勢限界、な状況。そして大陸の反対側では超大国ができつつあると。いつもこの状況で悩んでます。

上記SSは日本で開始して侍ラッシュでお隣のアレクさんを半死になるまで殴り終えた辺り。アレクさん近くに居ると逆に楽ですよね、むしろ遠くに居ると手が付けられないし。あと結構遺産厨なので首都おいしい。ともあれ天下三分なってます。むしろシャムさんが王手掛けそうな勢い。
ドイツとシャムはお互い戦争中でほっとくとビスマルクさん死んじゃうので、この後の選択肢としては一緒になってドイツを殴るか逆にシャムに戦争吹っかけるか、あるいはこのまま内政に引き篭もるかでした。ちなみに結局この後シャム所属の都市のドルムント落として以降泥沼の戦争してました。これなら一緒になってドイツ食べちゃっても結果は同じだったかもしれない。けど完全にタイマンになるときついんですよね。防衛するだけなら楽なんだけど。
今はAIが積極的に勝利を目指さないからこうやって泥沼の戦争状態になってもそのうち勝てるんですけど、いつかciv4のように積極的に勝利目指すようになると多分これじゃ勝てなくなるんだろうなーと思います。もっとスマートに勝てるようになりたい。