今日のciv5

ということでciv5が最近パッチ当たって色々変わったらしいので久しぶりにプレイ日記。パッチが当たって英語版だった僕のも素で日本語版になってました。びっくりです。MODとかどうするんだろうか。あとF12でSteam経由でSS撮ることができるようになったんだけど、意気揚々とプレイ中にF12押したらクイックロード起動しちゃうじゃないですか。誰もテストしなかったのか。
ともあれ何かもう久々すぎて日記に画像の貼り付け方とかさえ忘れててどうしようもないciv5日記。多分再び飽きるまでは続きます。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。


久々に起動して何かもう色々細かいルールも忘れがちなので、とりあえず細かい事をあまり考えずに済むOCCでやることに。文化勝利大好き。指導者もとりあえずOCCで幸福管理が楽そうなガンジーさんでまっすぐゴーだぜ!
その他は設定は、難易度不死・パンゲア・他デフォルトで開始。


何か微妙に色々忘れてるので手探りしながらかつ適当に進めていく。よく解らないのでとりあえず遺産建てまくっておきますね。

で、100ターン位でこうなりました。
我らがインドは悲しい事に大陸中央で南以外全方向囲まれモード。リアルインドポジションです。西をイギリス、北をアラブ、東にモンちゃん。けどまぁ上手い具合に都市国家が壁になってくれそうなのでこのままがんばることに。
上記画像を見ると分かるように、アラブのバグダードがどう見ても嫌がらせしてきてます。何このあからさまな都市圏。プレイヤーでもこれはちょっとAIキレるだろうな……って躊躇うレベルですよ。その絹二つはどう見てもデリーさんちのものじゃないですか。


ということでそんなアラブの鬼畜な所業にガンジーでも助走つけて全力で殴るレベルなので、OCCでも気にせず自発宣戦することに。だって悪いのはこういう状況を作ったアラブが悪いので仕方ない。ザ・テロリストの論理。
予め北東にあるシャムに宣戦してもらってアラブの戦力を釣ってもらってから、空き巣気味にバグダードを陥落させる。さよならバグダード。グリーンゾーンとかよく解らないので全部燃やしちゃいますね。ついでにクーファも落としておきました。同盟国ティールを守る為には仕方なかったんだ。力だけでも思いだけでもダメだったんだ。
こうして無事目的のものを手に入れましたけど、その代わりアラブさんとは今後最後まで延々戦争と講和を繰り返すことになりました。戦争ってむなしい。ちなみに東のモンちゃんは素でインドにもアラブにもシャムにも延々と殴りかかってました。さすがです。


で、最終的にこうなると。

大陸中央なのを逆手にとって、AIもそうそう制覇できないだろうと踏んでゆっくりやってたら結局両サイドにG2体制が完成しちゃいました。まぁ当初北に居たアラブと東のアステカの都市を潰したのはほとんどインドさんなんですけど。そんな歴戦の勇者たるうちのユニットは最後のほうは暇なのでキレイに整列して遊んでました。
着々と仲が悪くなって言っていたのでいつか最終戦争が幕を開けていたでしょう。でもインドさんがさくっとそのまま文化勝利と。


ということで久々にciv5で遊びましたけど、初期のバージョンと較べて幸福やハンマーとかかなり緩くなってて大分ゲームとして洗練されてきたなぁという印象。しばらく見ないうちに社会政策選択も大分バランス取れてきたようですし。後はciv4時代のように面白いmodがたくさんでてきたらciv5ももっと人気出るんじゃないかなと。個人的にはもうあのタワーの高さ競争な戦争とか、あまりにもシステマチックな外交とかもうやりたくないんで、できればciv5がもっと流行ってくれたらいいなぁと願ってます。