今日のciv5

CIV5創造主敗北日記。むしろこの一ヶ月の間のNG集。夏の間のcivはほんとPCに優しくないですよね。画像多目になってしまったのでご注意ください。
ちなみにゲーム設定は全て、「パンゲア」「マップ小」「時間標準」で他全てデフォルト(昇進や社会政策の保留無し)でやっております。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。



ナポレオンカノンラッシュ編。カノンラッシュ失敗で前線防衛都市落とされてギブアップ。


前回日記から学習して、というか初心に帰って「開幕3都市→カノンラッシュ」で。このゲームの最大の敗因は隣がシャムだったこと。ゾウさんまじ強い。あと周囲の都市国家が全てシャム同盟になって、実はこっちの方が辛かった。
このあとカノン開発量産して7都市まで侵攻するんだけど、敵にあっさり大砲飛行機と出てきて防衛の要だったラムバーン落とされてギブアップ。大砲まではなんとかなるんだけど飛行機まで出てくるとカノンじゃどうしようもない。というかカノン一直線だと負けることにようやく気付く。カノンのみに絞ってギリギリ敵の研究に追いつける程度で、その後の他のルートでの技術差に絶望する。
でもアンシャンレジームはすごい強い。

インド非戦編。飛行機出てきて絶望。


前回フランスとほぼ同じパターン。無理に攻めるから悪いんだと非戦でやったら、前回同様、相手に飛行機出てきた辺りで前線都市ヴィジャヤナガラ陥落。
自分からのラッシュ無しでやろうとすると、「カノン無しで大砲相手に防衛する」か「カノンで敵の大砲&爆撃機と防衛するか」の二択ということにようやく気付く。何この絶望しかない選択肢。

ギリシャOCC編。328ターンで敵AIに科学勝利されて敗北。


文化勝利狙いだったものの、こっちの勝利まで確かこの画像からあと20ターン位掛かるはず。なのでまぁここまで来た時点でどうやっても負ける。負けた主因としてはペルシャの独走を防げなかった辺りでしょうか。せめてライバルを育てるべきでした。でもそのライバル候補が出会って以来延々戦争して横のモンゴルだったという罠。
しかしまぁ今にして思えば文化出力のブーストが遅すぎだなぁと。立地もいいし328ターンならがんばれば間に合ったはず。

日本サムライラッシュ編。周りに誰も居なくてラッシュ出来ずにギブアップ。

ちなみに鉄が引けるまで何度もリロード苦行してました。ほんとこのゲーム鉄出ない。

そしてついにご覧の通り上記中核3都市で鉄を8確保出来るという神立地を引き、いざサムライラッシュ! と思ったら周りに誰も入植してこなかったというオチ。何とか遥か彼方大陸の反対側にあるモンちゃんへ殴りこみを掛けて4都市奪うものの、研究伸びないわ、間に横たわる都市国家群を全てAIに買収されるわでにっちもさっちもいかずギブアップ。
今更ながら創造主での都市数増やす以外での研究出力の伸ばし方がよくわからないことに気付きました。これなら非戦でTOTO狙ってた方がまだ伸びてるんですけど。

エジプトOCC編。308ターンで文化勝利。


上記SSはクリア後の検証中のSSです。前回どうやっても勝てないことに気付いたのでふて腐れてOCC文化狙ったらあっさり勝利。なんかすごい久々に勝てた気がする。ご覧の通り他の誰とも文化圏が重なることなく完全に展開しきっております。エジプト初期配置の半島への入り口が事実上二箇所しかなくて、そこを塞いでいたら開拓者が通り抜けられないというものすごい神立地引いたおかげです。
そのおかげか、ひたすら内政に励んで308ターンというかなり速い時間で勝利することができました。何となく文化勝利の角度つかめた気がします。ちなみに今回都市国家を初めてまったく使いませんでしたけど、何の問題もありませんでした。ちょっと弱体化しすぎじゃないでしょうか。

負け続けて得られた角度

実際にはこの倍位の数で負けていて、そして更にその倍以上リセットしてます。civ5はたのしいなぁ!


さて置き、今回も上記の通り、330ターン前後にはもう大陸がほぼ完全に茶色に染まり338ターンでモンゴルさんは宇宙に飛び立ってますので、現状の設定である「難易度創造主・マップ小・時間標準」では大体その辺りが期限なんでしょう。300~350ターン前後。ぶっちゃけこの期間で宇宙勝利するの不可能だと思うんですけどどうなんでしょうか。非戦じゃ絶対そこまで研究貯まらない。

  • 現バージョンの角度
    • 序盤はとにかく空中庭園が強すぎて、というか必須に近い状態なので、空中庭園取られたらリロードの勢いです。
    • そして必然的に研究が騎士ルートじゃないと無駄が多くなって辛い。パッチでの長剣士弱体化もだけど、こっちの要素も大きい。
    • あと立地的に鉄が大量に出るのはたいてい極地か砂漠しかないので、都市を育てやすい中緯度の草原地帯を選べないのはどうしてもゴールド不足になりがちです。対して馬はその逆なのもそうした傾向に拍車を駆けているのかなぁと。せめて鉄の出現率もうちょっと上げてくれないと現状の鉄器ルートはほんとバクチ過ぎです。