今日のciv5

というわけで日本語版も発売されたそうで。おめでとうございます。まぁ色々ありますけど、好きなほうを買えばよろしいのではないかと思います。civ4の時は結局両方買いましたけど、今回は有志日本語版の出来がすごいのでこのまま英語版でやりそうです。ありがとうありがとう。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。


パッチで追加されたモンゴルさんで遊んでみる日記。
しかしUUが一回り強い弩兵と強化大将軍はどう見てもチート性能ですよね。けどぶっちゃけ馬ラッシュってまだ角度あんまりよくわかってないし・・・・・・。
ということで天帝でやろうと思ったけど負けたらめんどくさいので「難易度不死、マップ標準・大陸、他全てデフォルト」でゲーム開始。


うまつよい。つようま。

初期大陸にプレイヤー含む5文明と、もう一つのやや小さい大陸に3文明、あとは都市国家のみの島が幾つか。適当に騎兵からラッシュして、ケシクでまたラッシュして、そのままケシクで隣の大陸に乗り込んで終わり。今回は早くから騎兵ラッシュするつもりだったのでストーンヘンジをスルーしたら思った以上に社会政策取れなくて地味に苦労しました。やっぱりあれ取った方がいいのかすごい悩みます。
結局なんか結構無駄なことしてた気がするのに「標準・大陸」で約180ターンで制覇勝利しています。馬強い。ちなみに前回日記の中国日記なんて「小さい・大陸」なのに260ターン位掛かった気がします。やっぱり馬UU使うと難易度一個上げられる位楽になりますね。


というかどう見てもこれはケシクと大将軍強すぎる気がします。前回civ4の時なんてケシク(笑)だったのに。今回は、イギリスUUの長弓兵とか中国UUの連弩兵が霞みます。馬乗った弩兵とか「ぼくのかんがえたさいきょうゆにっと」っぽくて何それな感じです。大将軍も回復アップはともかく移動力5なのでちょっとこれはやりすぎ感がすごい。いやまぁ実際のモンゴル帝国考えたらこれくらいでもおかしくはないんでしょうけど。civ4の時ひどかっただけにこれは予想外。
けどAIにプレイヤーが使うような、1ターン中に一歩踏み込んで2回射撃してまた一歩下がる、なんて真似できるとは思えないのでAIが使っても微妙かもしれない。どちらにしてもプレイヤー最強文明候補はアレクさんと二強な感じ?