エロゲの話だー!(三回目)
と思ったらもう今年全然やっていませんでした。元々エロゲ感想サイトを目指していた当日記の存続の危機。こんな気持ちになるなら大人になんてなりたくなかった。
テーマはなるべくよかった探し。以下ネタバレ含んでます。
- 神採りアルケミーマイスター
- 穢翼のユースティア(過去日記)
- 結局、今年唯一のADVでした。でもまぁいつものファンディスク出たら買おうと思うくらいには良かったです。
- よく考えてみればADVゲームで今まで贔屓にしていたメーカーの方たちは皆一般行ってしまいましたしね。そうでない人たちは遅筆過ぎて数年に一度というペースだし。まぁ長期開発という点ではここも似たようなもんなんですけど。ともあれ、今後もエロゲ界でがんばっていただきたいです。
- 雪鬼屋温泉記(過去日記)
- あんまり評判よくないようですけど個人的にはすごい好きでした。キャラさんちの箱庭シリーズの中でもよく出来てた方なんじゃないかなぁと。
- 直接的な数字見えにくいことがよく批判されてたりしましたが、個人的には隠されてた方がなんとなく角度とかを考察するタイプの僕としてはゲームとして面白いと思ってます。ガチガチな数字の追求とか疲れてしまうんです。civ4とciv5の外交の違いみたいな。
- 大帝国(過去日記)
- 今年のなんでこんなことになってしまったんだ大賞。
- パーツそれぞれはやっぱりそれなりによくできてたとは思うんですけど。某ランス5Dの時のように「逃げられなかった」ことが最大の失敗なのかなぁと。大人の事情コワイ。
- ランスクエスト(過去日記)
- アペンド出るらしいですよ。やったね!
- ということで感想日記の時も書きましたけど、やっぱり拡張性を持たせすぎたのが微妙に批判されてた所以なのかなぁと。(実際はそうでもないんだろうけど)しかし微妙に手抜き感が出てしまう。まぁこうして大型パッチ&アペンドが出るという辺りそうした性格が案の定証明されたのかもしれません。初めから搭載しておけというのは確かにその通りなんですけど。
- その意味で大帝国のときも思いましたけど、(海外ゲーでのmod文化などのようなものを目指す)アリスソフトとしての挑戦なのかなぁ、と。
- 銀の刻のコロナ
- ユミナが好きだった僕としては当然釣られました。
- えーと、まぁ、やろうとしたことは理解できるんです。時間跳躍モノとしてのシナリオ上の攻略感とか、それなりに短縮化を目指したゲームシステムとか。ただシナリオにしてもゲーム部分のUIにしても所々時間切れ感が……。大人の事情コワイ。
- あとゲームとしてはSRPGシステムにおける編成の妙とSLG部分のゲームらしさ、どちらもあまり出せなかったのが辛かったかなぁと。せめてどちらか一方はもうちょっとボリュームを確保すべきだった気がします。ユミナのRPGパートのようにやる事増やしすぎのではなく、逆にnega0のように戦闘一本でシンプルにし過ぎるのでもなく、その中間を目指そうとしたのは解ります。しかしどちらかというとゲームとしてシンプルになりすぎちゃった感。肝心のゲーム部分が平坦に。
ということで6本でした。少ないなぁ。構図としてはネトゲ卒業した分コンシューマのプレイ時間が増え、そして結果としてエロゲ時間が減ったんだと思います。なんという桶屋理論。
ともあれ、来年もエロゲ業界に実り多き年でありますように。