『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その3(第十章〜第十二章)

前回『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その2(第六章〜第九章) - maukitiの日記続き

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない

外伝4がまったくクリア(全宝箱回収)出来る気がしなかったので先に十章から。

第十章

しかしこっちもこっちで盗賊が大逃走マップだったというオチ。
北の盗賊は邪魔な槍兵を排除してから間接攻撃で。中央の盗賊は普通に歩いて殴れる距離に(最前列から6マス)。南西の盗賊は1ターン目に最前列においたリベラで前進してからレスキューすれば届くでしょう。そのまま2ターン目に残った盗賊も排除。
問題はこれらをやった後生き残れるかどうかです。この辺は運が悪いとリセットせざるを得ないかなぁと。僕はめんどくさいのでレスキュー振ってました。
例の如く難しいのは最初のこの1〜2ターンだけなのでそこさえ乗り切れば、あとは5・6・7ターンの援軍を読み切れば消化試合でしょう。

それまでに後衛組は全員マップ南西隅の辺りに退避しておけばよろしいかと思います。
ということで思ったよりも簡単で助かりました。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv4・クロム(マスターロード)Lv2・リズ(賢者)Lv5

ここでクロムさんがマップ途中でクラスチェンジしました。あと嫁もスミアさんに。どう見ても普段アッシー代わりの結果です。アッシーでも愛は買えるんだ!

外伝4

リベンジ。クロムさんがCCしたおかげで突撃バカしてどうにかなりました。あとは育成しつつ適当にやってクリア。西の宝箱に居るギガウィンド持ちさんは範囲に入らなければ動かないようなので回収も問題ないでしょう。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv5・クロム(マスターロード)Lv3・リズ(賢者)Lv7
第十一章

「第一部完」なマップ。決戦風味というか。なので増援がもっさりです。
とりあえず増援パターンを死んで覚えるかwiki見て覚えるかなりしないと勝負になりません。僕はwiki見ていながら、尚且つ死んで覚える羽目になりました。中段左から二番目辺りの砦を塞ぎつつ拠点として戦うのがベストだと思います。増援に合わせてそこから上に行ったり下に行ったり。
東側の魔術師部隊はリベラにサーリャをダブルさせて、それと宝箱開けるまで暇なアンナを補助に後ろに置いて、後退しながら敵を釣ったりしてました。7ターン辺りで勝手に動き出すので注意。
注意点はボス周辺の敵を引っ掛けるとボスまで動き出す辺りでしょうか。なのでドラゴンナイトの処理が大変=地雷処理できない、のでその辺をどうにかするマップです。どう考えても計算された配置でデザイナーの意地悪さが透けて見えます。
しかしタイトルの『暗愚王』ってひどいです。まぁなにもそこまでフラグ立てなくてもいいのに、という位にはギャンレルさんはある意味キャラが立ってましたけど。あとここで今作初登場の勇者がものすごい強い。前作の『勇者アストリア(笑)』からすると隔世の感がありますよね。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv7・クロム(マスターロード)Lv5・リズ(賢者)Lv7

手に入れたマスタープルフ使ってペガサス娘二人をダークペガサスへ、マリアベルヴァルキュリアへとCC。

第十二章

お馬さん祭りやー。こんなことならビーストキラー買っておくんだったと後悔。
とりあえずまぁ正攻法にすぐ上にある2マスを塞いで後は両脇から片付けていけばいいと思います。ただ押し寄せる敵を溜めるのか倒していくのかははっきりしないと、倒しすぎてもやっつけ負けするし、貯めすぎると今度はボスが動き出した時に横から溢れて大変なことになります。なりました。
そしてボスの聖盾が出まくって計算が崩れてリスタートしたのは僕です。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv9・クロム(マスターロード)Lv6・リズ(賢者)Lv8
ここまでのまとめ=得られた角度

えー、次でクロムさんの子供が出てくるらしいですけども、しかし肝心の嫁のスミアさんのダークペガサスがLv3という悲しい結末に。Lv5さえ届かなくて、スキルがペガサスナイトのしか継承できない。薄々気付いていましたけど、疾風迅雷のLv15とか絶対無理じゃないですかー! ちなみに最初からグレートナイトのフレデリク先生でさえまだLv14です。
ということで他のキャラもタイミング等と合わせて家族計画を色々練り直さないとキツイ。


次回に続く。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その4(第十三章〜第十六章) - maukitiの日記