『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その6(第二十二章〜終章)

前回『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その5(第十七章〜第二十一章) - maukitiの日記続き

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない
第二十二章

ボーナスステージ。適当に狩って終わり。増援もスライムも無いと楽でいいです。

外伝16

またスライムマップ。ただそれ以上に壁崩壊がランダムらしくて正気かと思いました。
カウンターと復讐持ちの敵への対抗手段が事実上こちらが下がる以外のどうしようもなさが泣けます。

よく考えたらラスボスでファルシオン使うためにルキナさん剣使える職じゃないとダメじゃん! ということに今更気付いて必死にレベル上げてます。

外伝7

ようやくフレデリク旧先生とマリアベルさんが結ばれたのでボーナスステージ。
正直はじめて我が軍が敵のそれを上回っていると感じたマップでした。

外伝10

セレナさん突撃マップ。でもどう見てもセレナさんが村人のホランドさんより弱い件について。仕方ないのでレスキュー振りまくってハムスターの如くぐるぐる回り続けてもらう。
セレナさん壁際行かないで! 間接攻撃されちゃう! セレナさんバカかわいい。

第二十三章

また囲まれマップでどうしようもない……、と思いきや第一段階のファウダーさんを倒す2ターン目にはマップ北側に広大な後背地ができるので、実はそれほど苦労しないマップ。増援も抑え目だし。復讐持ちにだけ気をつければ十分でしょう。

第二十四章

久々の森マップ。結局こういう地形に特徴のあるマップ少なかったなぁと。どこもかしこもガチンコの殴り合いばっかりでした。
ともあれ敵が騎馬ばっかだけど森地形で全然動けないので簡単な方だと思います。初期配置のドラゴンナイトさえ凌げれば、あとは増援を順々に対処しつつやってれば失敗する所はないでしょう。中央北側から出るグレートナイトの月光だけ危ないので注意。

マイユニがLv15に届かないまま泣く泣くソーサラーへ。以降あり金はたいて買い貯めたリザイア祭りです。

第二十五章

実質最終マップ。――の割にイマイチ地味。そしてここまでまた増援で復讐とカウンター持ちが出てくるという。けどまぁマイユニ先生のリザイア地雷で大体なんとかしてもらいました。

そしてまたルキナさんもLv15に届かず泣く泣く(ファルシオンの為に)パラディンへ。無計画っぷりがよく解りますよね。

終章

ラスト。援護攻撃だとボスの大盾が出ないので、支援レベルの高い育った前衛に二回攻撃武器持たせて、後衛にクロムとルキナをそれぞれ置いた2ユニットも居れば余裕で勝てるでしょう。事前にボス前の邪魔なバーサーカー倒して、あとは両ファルシオンの援護攻撃が出るの待ち。味方2ターン目で追撃込みの4回攻撃できれば運が良いと一回目、悪くても(踊り込みで)三回目までには倒せるかと。無理そうなら人交換でもすればいいと思います。
僕は、マイユニ&クロム、チキ&ルキナ、でやりました。それぞれハマーンで修理した唯一のセリカの疾風を交換しつつ使いまわし。
ということで終幕です。相変わらず後半ほど簡単なのは変わらなかったなぁと。クリア評価とかなくて寂しい。


次回のまとめで最終回。