『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その4(第十三章〜第十六章)

前回『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その3(第十章〜第十二章) - maukitiの日記続き。

  • ルナティック・クラシックモード
  • 異伝なし
  • 遭遇戦なし
  • その他バランスブレイカーな稼ぎなし
  • 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
  • 練成なし
  • 全員生存
  • 詰んでも泣かない
第十三章

一見囲まれているようで実は稼ぎマップ。
ボスが動かないと楽でいいなぁと改めて思います。難易度が全然違う。ていうかヘンリーの声が気になって気になってメインストーリーのお父様どころじゃなかった。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv12・クロム(マスターロード)Lv9・リズ(賢者)Lv9

ここから子供編の外伝が出ますけど、マイユニの子供には七色の叫びを継承させたいので我慢して次へ。

第十四章

一見囲まれているようでどうしようもなく本気で囲まれてるマップ。ルキナさん育てるとかそういうレベルじゃなかった。
ひさびさにすごい苦戦しました。五章以来に使い捨てドーピングに頼る位には。あとレスキューも振りまくりでした。
とりあえず最初の北側に居るペガサスナイトがどうしようもないのでギガウィンド持ちのマイユニに全てやっつけてもらうことに。あとは南と東の船をどちらか一方を封鎖しつつ、もう一方を制圧する。ただ3・4・5ターンにそれぞれペガサスナイト3騎づつがやってくるのでこの処理も同時並行で。3ターンと4ターンで南と東の指揮官級をそれぞれ倒しておかないと、5ターン目には西の指揮官級も動き出すので完全に計算してやらないとどうしようもないです。一回空振ったりすると即レスキューとかどうしようもない。ペガサス排除の要であるビーストキラーがそれはまぁ空振りまくって泣きそうでした。
あるいは武器を外して封鎖するかでしょうか。僕は上記のように制圧を狙いましたけど、単純に4箇所の橋を封鎖しつつペガサスナイトを排除するだけの戦力がなかったから、というとても単純で悲しい理由からです。

    • 終了時:マイユニ(神軍師)Lv15・クロム(マスターロード)Lv10・ルキナ(ロード)Lv11

ねんがんの七色の叫びを手に入れたぞ! ということでマイユニは太陽狙って勇者へ。ついでにフレデリク先生もLv15到達したのでパラディンへ。

外伝12

ボーナスステージ。ということで14章で全く育てられなかったルキナを応援を駆使しつつ必死に育てます。マイユニの子供マーク♀ゲットだぜ!
しかしCC済みの敵は激強いのでそこだけは注意。盗賊はまぁ最悪レスキュー頼りすればどうにもでなるでしょう。

    • 終了時:マイユニ(勇者)Lv3・クロム(マスターロード)Lv13・ルキナ(ロード)Lv18
外伝5

ボーナスステージ二連続だー、と思ったらアサシン多くて辛い。例の如くクロムさんとマイユニさんにどうにかしてもらいつつ、適当に育成する。

    • 終了時:マイユニ(勇者)Lv3・クロム(マスターロード)Lv14・ルキナ(ロード)Lv20

外伝6も出てるけど難易度高そうだし、とりあえず後の(育成の)為にとっておく。

第十五章

たった二回とは言え、ボーナスステージを挟んだおかげで一気に楽に。やっぱりこの位がルナティックの適正難易度なのかなぁと。適当に育成しつつクリア。レベルは問題なくなってきたけど、支援上げがキツい。このままじゃもう外伝(ボーナスステージ)が出せない。絆の種が欲しい。

    • 終了時:マイユニ(勇者)Lv4・クロム(マスターロード)Lv16・ルキナ(マスターロード)Lv2
第十六章

前回に続いて楽に行けるかなーと思ったら全くそんなことはなかった。増援が辛すぎる。十四章と似た感じで増援を読みきらないとキツイ。ていうか片っ端から地雷しないと後衛の逃げ場が無くなって死んでしまうといういつものパターンです。最初の盗賊排除はそれほど苦戦せずともいけるでしょう。
ということで4ターン目以降の南からの左右増援はマイユニとクロムさんでそれぞれ片っ端から片付ける。さよなら経験値。ファルコンナイトの北東援軍は1ターンの猶予があるからいいとして、北西のはビーストキラー持ちのルキナさんに任せる。あって良かった術書。これでなんとかクリアできました。
特に辛い5ターン目のファルコンナイトの増援はここを参考にしました。ほんとありがとう。
しかし今作のファルコンナイト強いなぁ。歴代最強じゃなかろうか。速いわ魔法が通らないわで辛すぎる。

    • 終了時:マイユニ(勇者)Lv7・クロム(マスターロード)Lv19・ルキナ(マスターロード)Lv4
ここまでのまとめ=得られた角度

外伝のボーナスステージが解放されてからようやく少し楽になった感じです。
あと主人公の七色の叫びがチート級なのでこれを上手く使ってクリアの要となるルキナさんを育てて行きたいと思います。ちなみにマイユニの二人の子供は両方ともスキルを叫び特化にする予定。もう3人揃ってからの我が軍はほぼ常時七色の叫び状態。なんか怪しい宗教団体のよう。と思ったけどマイユニの出自を考えると別に間違ってなかった。ジハードモードこわい。