前回『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その4(第十三章〜第十六章) - maukitiの日記続き。
- ルナティック・クラシックモード
- 異伝なし
- 遭遇戦なし
- その他バランスブレイカーな稼ぎなし
- 「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(成長吟味なし)
- 練成なし
- 全員生存
- 詰んでも泣かない
外伝6
シンシアさん説得マップ。
最初に敵を引っ掛けるとその後1ターン毎にそれぞれ部隊毎にほぼ全員動き出すので、毎回地雷して敵を減らさないときつい。ルキアさんに育成がてら先頭でがんばってもらいました。手槍が1ターンでほぼ無くなる位にがんばってます。
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- 終了時:マイユニ(勇者)Lv10・クロム(マスターロード)Lv19・ルキナ(マスターロード)Lv9
第十八章
でまぁ、増援を無くすとこうなってしまうんですよね。と言うくらいにマップに敵がみっちりなマップ。密度高すぎです。
溶岩ダメージが地味に痛くて前に出ざるを得ない。例の如く難しいのは最初に中央と両サイドからやってくるファルコンナイト位でしょうか。そこだけ乗り切ればあとは順々に倒していくだけ。
外伝17
みんなのアイドルチキさんの護衛マップ。敵がもっさり出てきて且つこちらを狙ってないという一見ボーナスステージなのでがんばって稼ごうと試行錯誤しましたけど結局失敗。なのでルキナさんでもりもり狩って終了。
とりあえず僕は最上段にチキさんをレスキューして周囲1マス空けて5キャラで囲みました。それで内部に七色係を配置。
しかしもう少しこういう遊びのあるマップがあればよかったなぁと。この辺はwii版の両作がよく出来てた気がします。
外伝15
ノワールさん救出マップ。使いたいけど育てる暇があるかどうか……。
ともあれ、使い捨てドーピングしたチキさんで無双しておわり。Lv20→28になりました。何気に進入不可な壁が多くてボスまで歩くの大変。
第十九章
また囲まれとるでこいつら……なマップ。例によって増援覚えゲーです。
初期配置付近の敵を排除しつつどちらかに本隊を寄せて下側2列の砦を塞ぎつつ、逆サイドはエースユニットを放り込んで全部食ってもらう、が正解でしょうか。ちなみにうちはマイユニが全部食べました。
マイユニをダークナイトへCC。
第二十章
味方初期配置すぐ上のウォーリアー二人が両方カウンター持ってるとどうしようもないのでリセットしましょう。しました。この辺りルナティック+の仕様のどうしようもなさが窺えます。何でランダムにしちゃったのかなぁと。
ともあれ増援が単純で助かります。中央から東西の通路どちらかに全員寄せておけばどうにでもなるでしょう。
第二十一章
スライム祭りひどい。踊り子のオリヴィエさんなんてどう足掻いても二発で死ぬ。あと増援覚えゲー。最初の左上と中央階段2回目のは塞いだ方が楽だと思います。
どんだけ頑張っても運が悪いとあっさり誰か逝ってしまわれる。なので仕方なくマイユニを突撃させまくってボスを倒してクリア。敵全滅させずにクリアとか初めてかもしれない。いやまぁお話的には正しいのかもしれないけど。
ちなみに「あ、これ、どうしようもないな」と諦めた瞬間は宝箱開けようと回り道しているアンナさんがあっさり死ぬことに気付いてからでした。ここまでに手に入れて使わなかった鍵全部投入。まさかここで必要になるなんて。
ここまでのまとめ=得られた角度
いつものFE後半戦らしく段々おおざっぱになってきました。べ、べべつに飽きてきたからとかじゃないやい。しかしまぁ色々思う所はあります。増援覚えゲー過ぎるとか。レスキューゲー過ぎるとか。
以下次回に続く。
『ファイアーエムブレム 覚醒』ルナティック攻略日記 その6(第二十二章〜終章) - maukitiの日記