ならばエリザベス女王の健康でも願っておけばいいんじゃないかな

縮小日記。


英皇太子「プーチンはヒトラーと同じ」発言にロシア猛抗議 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
お馴染み「ヒトラー並だ!」論。まぁむしろ問題なのは、それこそ『ヒトラーの尻尾』どころか、明らかにヒトラーの教訓を知ったうえでそのデメリットを回避すべく狡猾且つ慎重に振る舞っているプーチンさんのやり方のタチの悪さではないのかとは思うんですけども。

【5月23日 AFP】チャールズ英皇太子(Prince Charles)が、カナダ訪問中に行った私的な会話の中でロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領をナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラーAdolf Hitler)になぞらえたと報じられたことを受け、ロシア政府は22日、次期国王にあるまじき「言語道断」の発言だとして、英国に対し怒りの抗議を行った。

チャールズ皇太子は、ポーランド出身で幼少時代にナチスから逃れるためカナダに渡ってきたという女性と個人的に交わした会話の中で、ウクライナに関するプーチン氏の行動について「ヒトラーと同じことをしている」と語ったとされる。

 この発言が報じられると、ロシア外務省の報道官はモスクワ(Moscow)で、「もしこれらの発言が事実なら、間違いなく将来の英国君主にふさわしいものではない」として、「この発言に関し、英当局に公式な説明を求めた」と発表した。

英皇太子「プーチンはヒトラーと同じ」発言にロシア猛抗議 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ともあれ、チャールズさんて元々、それこそ本邦でイメージされるようなひたすら控え目な王室外交というよりも、環境保護や人権問題などかなりイケイケなお人ではあるのでさもありなん、という感じではありますよね。昔中国に対してもぶっちゃけてた気がしますし、世界中で似たようなことを言っている。定期といえば定期。あんまり息子たちの事笑えないよね。
そんな(迂闊な)リベラルっぷりで有名なチャールズさんでありますが、ダイアナさんとの離婚&不倫騒動もあってそこまで「人気がある」皇太子というわけでもないのでありまして。現状の女王と、その孫の継承権第二位のウィリアムさんに挟まれての悲しい立場。それこそイギリス史上最高齢の君主にまでなってしまったエリザベス女王の時代が続けば続くほど、チャールズさんの出番は遅れることになる。もうすぐ70歳ですよ。


ということで彼にご不満なロシアさんはエリザベス女王の更なる長寿でも願っておけばいいんじゃないかな。