通常日記

手抜き日記。


  • 朝日の記者がたまたま新幹線で乗り合わせた「無言で涙する女性客」を罵倒&写真晒し - Togetter
    • よくありすぎる炎上物件という事で殊更に言及するのもアレかなぁとは少し思います。文字通り「火に油」な要因はこの人が天下の朝日新聞記者ってことに尽きるよね。こういうひとがしんぶんつくってるんだーへぇぇぇぇぇー、という感じ。
    • ただギャッツビーのくだりはネタでやっているのか本気でやっているのか理解に苦しむ。この場合前者の方が、おそらく(そのネタを言いたいが為の晒しであろうと思われるので)、まだマシ。
    • 「悲報w隣の乗客が号泣wしているのでwギャッツビー渡した結果wwwwwwwwwww」とかスレ立てしてそう。
  • 新幹線放火事件 AKB48の飯野雅が「迷惑」と発言し不謹慎と炎上 - ライブドアニュース
    • これなぁ。まぁ概ね迷惑だって気持ちは、表向きはともかくとして隠すべき内心としては(そこに越えられない壁があるんですけど)、理解できる。ただ、じゃあそこまで私たちが普段から「人の死」に真摯に考えているかというとそうでもないですよね。原発事故や自衛隊派遣云々では私たちはそれはもう必死に「人の命」を連呼するけれども、一方で日常的に不運や弱者で死んでいく人たちを本気で心配しているわけでは絶対にない。うちの日記で何度も何度も書いてきていますけども、シリアでは既に死者22万人超えているのにね。しかし最早日常に溶け込んでそれを殊更に悲劇と扱われることはない。
    • つまり、このお話の行き着く先は「何が悲劇かは私たちが決める」という所にしか行き着かないと思うんですよね。そして多くの場合、単純に「死」そのものというよりは「死に方」の問題でもある。今度ちょっと書きたい。