通常日記

手抜き日記。


  • 「もうヌードは載せない」 米プレイボーイ誌宣言の裏側:朝日新聞デジタル
    • もう女の人のハダカに価値がなくなりつつある、というお話。まぁ確かにその通りではあるかなぁと。過激化の末路。イスラム教なんかのより肌を見せない文化がある一方で、こうした流れがあるのは面白いというかなんというか。これは女性にとって福音なのか、と考えるとどうなんでしょうね? 基本的にはyesなのだろうけど、それでも『性』の価値が高い方が生きやすいという人だって少しは居るだろうし。
  • 「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員:朝日新聞デジタル
    • これって先進国なアメリカなんかでも現在進行形の問題となっているんですよねぇ。で、やっぱ賛否両論で喧々諤々。ということで後進国たる私たちは(あちらでも無理なのに)当然いい解決法が浮かばないので、その経過を見てから決めればいいのではないかと思ったりします。
    • まぁ結局は制度というよりは周囲の私たちの意識の問題ではあるんですよねぇ。明らかに「見た目」が違う人が入って来た時どれだけ受け入れられるか。僕は男なのでまぁそこまで嫌悪するとは思いませんけども、じゃあ女の人はどうなのかっていう。