通常日記

手抜き日記。

  • フランス 非常事態宣言下でモスクを閉鎖 NHKニュース
    • もちろんモスクの運営者自身が直接かかわっているという事はまずありえないものの、しかしその「場」として利用されているというのは良く言われるお話でもあるわけですよね。封鎖するのは確かに解決策の一つではあるものの、じゃあそれを本当にやっていいのか、というお話でもあります。そして、フランスでは今それをやるだけの緊急事態だとされているのだろうなぁ。
  • http://military38.com/archives/46167961.html
    • まぁ「無かったら奪えばいい」というのは先進国である私たちからすると最早捨て去り隔絶した価値観ではありますけども、じゃあそれが「地球全体で」まったくの多数派かというと、やっぱりそうでもないんですよね。それこそ砂漠のような過酷な気候や、あるいは放牧地という天候に左右されやすい資源に依存して生きてきた人たちは、まさにそのような思考によってこそこれまで生き延びてきたわけで。