『ファイアーエムブレムヒーローズ』やってる

うちの日記のメインコンテンツだし多少はね。



ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo
始まったらしいのでボチボチやってます。今6章終わり辺り。老害エムブレマーとしては辛口評価で臨もうとやってみたら思ったより良く出来てますよね。子供チキが出ておじさん満足。


8×6マップも、基本的には本家をやっている時から、このゲームって戦術面では敵をひっかけてからの密集混戦状態がメインだと思ってるので特に違和感もない。聖戦マップとかアーダン虐めでしかないよね。
一方で、ファイアーエムブレムって高難易度をやってて一番頭を悩ませるのは別に上記戦術上の問題じゃないんですよね。むしろ如何にして(簡単なマップでこそ)経験値を戦略的に分配していくか、こそひたすら尽きない悩みでもあるわけで。余裕のあるマップであればあるほど、逆説的にピーキーファーミングを求めて余計に疲労するっていうどうしようもないサガであります。
そういう視点で見ると、今回は「スタミナが続く限りレベル上げができる」というゲームデザインなのでしょう。外伝は毎回稼ぎマップ無しでやる個人的感想としては、レベル上げが楽な『外伝』を縛りなしでやってるのとあまり変わりはない感じ。



色々言われているガチャによるキャラ性能自体は☆4あればなんとか一線で戦えそう。基本的にレア度の差=武器の差でもあるので、武器攻撃力の差が出やすい序盤ほどあればあるほど楽なのは間違いない。現状で大雑把に言えば、スキルよりも☆5になるとユニーク武器になるキャラが当たりっていう考え方でいいんじゃないかと。
不満は☆5に上げる為のアイテム量が現状すごい遠いってことかなぁと。このゲームオリジナルキャラ勢は上記理由からレア度を上げる価値ありそうなんですけど、こいつらを上げることさえ道がすんごい遠く感じてイベントでばら撒いてくれないと他のガチャキャラまでやるのは辛そう。
ただそんな一杯いるガチャキャラも、命中必殺オミットのせいかそれぞれ差異化が難しくなっていて、現状高レア剣士のほとんどがゴリラ剣士ばっかで、FE界におけるゴリラオブゴリラであるアイク大先生の立場がなくなるほど。今後どうなるか乞うご期待であります。
とりあえず期せずして未だに続いている『艦これ』を考えると、定期イベント(大英雄戦?)が面白ければ続けられると思うので、それまではちまちまやっていこうかと。