『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その五(帝国ルートEP17~18)

ということで帝国ルートでクリアしました。クリアタイムは53時間ほど。一ルートやるだけでこれなんだから大作だよねえ。
明日から日記は通常運行に戻ります。


前回まではこちら。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その二(11月~3月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その三 各キャラ評(第一部終了時点) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その四(帝国ルートEP13~16) - maukitiの日記
 
 

ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 

課題マップ攻略

 

  • EP17「タルティーン平原の戦い」(シルヴァン・メルセデス・ドゥドゥー・ディミトリ)
    • 対王国決戦マップ。平原とか言いながら川でマップ二分されているわ、騎馬不利な荒れ地ばっかだわでむしろザ・騎馬殺しマップ。こんな所で決戦するから王国負けちゃうんじゃないの。
    • ここまでくるとやっぱりこのゲームは大型エネミーが主役だった感強くなるなあと。いかに効率よく障壁破壊とHP削りしていくかのゲーム。障壁の魔法無効がいやらしすぎる。ただ身も蓋もなく敵の魔防上げるよりはまだマシかもしれませんけど、帝国学級だけあってこれまで基本戦術が魔法火力での強引突破だったうちのクラスにはきつい。

f:id:maukiti:20190805180339j:plain

    • でも物理敵である以上我らが皇帝の前には無力なのだった。他の人たちはみんな後ろで見てるだけ。

f:id:maukiti:20190805180403j:plain

    • さすが復讐鬼となったディミトリ君は強い。でも元教え子支援Aを目一杯並べたハーレム先生の「これが絆のチカラだー!!!」でクリア。

 
 
 
 

  • EP18「フェルディアの戦い」(ギルベルト・アッシュ・アネット・ツィリル・カトリーヌ)
    • ということでラストマップ。結局ラスボスおまえなんかーい、な消化不良感。
    • FE伝統的ラストマップあるあるの時間制限や無限増援もないあっさりしたマップ。前回同様の馬殺しな地形が一番厄介。ギミックといえば時間経過によるボスの大型エネミー強化ではあるんでしょうけど、進攻ルート以外のは無視しておけばいいしイマイチ意味ない気がする。それならここまでついてきてくれたカトリーヌやツィリルとか強化される方が厄介。ていうかこの人たち有象無象の生徒シリーズよりずっと強いよね。級長ズと同クラスだけれども動く分こっちの方が凶悪。

f:id:maukiti:20190805180430j:plain

    • ともあれ最終的にボスに安定して張り付かせられるキャラさえ居れば特に苦労することもなくクリアできる。こちらも前回同様他の人たちは後ろで見てるだけ。無理して計略アーマーブレイク狙わなくても、1マスだけ壊して地道に削っていくだけ。敵の攻速が22なので、対応する味方キャラが追撃ラインを割る場合にはそこだけ事前にドーピングしておきましょう。
    • ちなみに他の方法としては、ボスの射程は1~5なので、騎馬飛行の移動8マスがあれば「4マス移動→間接攻撃→4マス後退(回復)」でボスチクループができるので時短や一つの選択肢に。
    • 上記前マップのボス前大型との同じ構図のSSと比較すると趣がありますよね。瞬間火力あるディミトリ君や、それこそ変身前の方が強かった印象。

 
 
最終的に自軍レベル平均は40~43程度でクリア。
赤ルートクリア後のキャラ評価は……需要あるかなあと悩み中。結局♂魔法組はダークナイト系統にはなれなかったのでみなさん技能育成は計画的にね!



次やるなら黄色ルート予定。