『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』攻略日記 4章(アルム軍)

アルム軍側ってやっぱり特に書くことない。

ハード・クラシック
全員生存
フリーマップ・ダンジョンでの経験値稼ぎ無し
成長吟味なし
その他バランスブレイカーな稼ぎ無し

  • 『ヌイババの館』
    • ひたすらめんどくさいセリカ編のようなマップ。
    • ボス撃破はエースを足元にワープ→即殺が一般的なようですけど、そこまで育ってない(アルムの力がヘタってる)うちの軍では、先に魔封じ盾持ちを餌にしてメデューサを敢えて撃たせるとHP消費させられる小技を使いました。そして確殺ラインを下げてから――むしろ囮にしてから、その後ろの範囲内に待機していたキャラで(神成長してるデューテちゃんが)やりました。
  • 『要塞』
    • 時代を感じるすんごい雑なマップ。こういうの昔ストロングホールドクルセイダーで作ったことあります。
    • 例によって各個釣り出しつつ、長弓と魔導の指輪で撃破していけば別に苦労しない。敵は瀕死になると回復床へ帰るのでそこだけ要調整。
    • セリカ編だったらここに無限召喚付いていたんだろうなぁという感じ。
  • 『リゲル城』
    • 一番めんどくさいのはボウナイトなので、初めにどちらかの城壁上へ強キャラをワープさせて誘導処理しておくのがいいかもしれない。

    • ただあんまり調子に乗って奥へ行くと皇帝戦に間に合わないのでほどほどに。今回の場合、何故か皇帝が敵魔導士を置いて突っ込んできたのでそのまま倒して終わりでした。


ということでほとんど最後まで、戦力的に劣りながらもマップ構成が単純な分むしろアルム編の方が簡単でしたね。

折角なのでわんぱく(吟味無し泉無しドーピング無し)に育ちながら見事うちのエースとなったかわいいデューテちゃんでも貼っておきます。