『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その四(帝国ルートEP13~16)

ということで第二部開幕から。第一部と違って「〇月」表記だとさすがに進行が解りにくくなってきたので以降「EP」表記に変更。

 
 
前回まではこちら。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』攻略日記・序 - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その一(4月~10月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その二(11月~3月) - maukitiの日記
『ファイアーエムブレム 風花雪月』黒鷲の学級編 攻略日記その三 各キャラ評(第一部終了時点) - maukitiの日記
 
 

ハード・クラシックモード
全員生存
成長吟味なし(あるか不明)
スカウトなし
フリーマップの稼ぎなし
ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし
他プレイヤーからのレンタルキャラなし

 
 

課題マップ攻略

スカウト無しなので、おそらく登場予定であろう生徒たちは全員出てくると思うのでメモがてら表記していきます。殺害予定リストとか言わない。」
 
 

  • EP13「ミルディン大橋の戦い」(イグナーツ・レオニー)
    • FE伝統の橋マップ。でもあんまり橋感ない。いや蒼炎時代の落とし穴ある橋がマトモかというとそれも違うんですけど。基本的には順番に敵を釣って倒していくだけ。基本は釣りだし役の皇帝様がなんでもかんでも受け止めてくれる。
    • おそらくボス付近まで近づくと、北側にある自軍出撃位置から敵増援――というかレオニーちゃん。なので北側の宝箱回収を急いでやると、そのキャラが割りと逃げ場に困るので注意。飛行してれば概ねなんとでもなりそうなので推奨か。
    • 特に思い入れもないメガネのイグナーツ君と、割と好みなレオニーちゃん戦死。レオニーちゃんも5年後の方がいいなあ。SS撮るの忘れて後悔。メガネ君は果敢にもエガ様に勇者の弓でボスチクしにきて死亡。以降次々とかつての学友たちをSATSUGAIしていきますけども、この生徒たちがボス扱いでもなく平凡なステータスであっさり出てきてあっさり死んでいくのが、また物悲しさ煽ってるよねえ。

 
 

  • EP14「デアドラの戦い」(リシテア・ヒルダ・クロード)
    • 最前線で門番させられてるリシテアちゃんかわいそう。そしてその後ろにアーマーなのに控えているヒルダ。ポジション逆だよねこれ。こんなの絶対おかしいよ! 女のイジメかな?

f:id:maukiti:20190801180931j:plain

    • ということで魔術師なのに最前線に立たされているリテシアを憐れみながらもしゅんころ――と思いきや何故かリシテアちゃんはこの後「殺す」「仲間にする」選択肢が出てきます。
    • 好感度とか特に稼いだ記憶もないし、実際これ以降の敵生徒たちには今のところ選択肢でてきてません。先生の殺したのがまずかったのかと思って、天刻で戻して別キャラで殺っても同様にでてきました。誕生日に花を贈ったおかげなのか、あるいは二重紋章繋がりの重要キャラなのか。まぁ折角なので仲間にしておきました。実質スカウトじゃないしセーフ!
    • マップ攻略としては、最初に後ろから来ると弓騎兵を掃除した後は順番に倒していくだけ。無限(?)沸きの外周三か所の敵はあまり強くないので労せずいけるはず。エコーズのセリカ編でもありましたけど、これあるとマップ難易度以上にこちらの経験値稼ぎが楽になり過ぎるんですよねえ。
    • 敵増援としては船側からのドラゴンナイトの方がやっかい。この辺から威力が明らかに高い敵の斧という武器が一番強いような気がしてきました。ただ、基本こちらが動かなければまったく同じコースで攻めてくるので、上手い所で待ち伏せれば盾役で受けるまでもなく弓や魔法で処理できます。
    • クロード君は他の人の攻略を見ると撃破後に選択肢があったりするようですが、自分のところでは特に何もなくあっさり戦死。やはり主人公枠ということもあってキャラ性能はちょー強かったんですが、動かないボス恒例の射程外攻撃であっさり。

 
 

  • EP15「ガルグ=マク籠城戦」(フレン・セテス・アロイス・シャミア)
    • 籠城戦とか言いながら実質殲滅マップ(FEあるある)。やはり同様に順番に釣って倒していくだけ。マップ中間辺りまで出てくると予告されてた伏兵登場。ほぼ中間地帯全域に出てくるので、どこを気を付けるとかそういうレベルの話じゃなかった。
    • 敵キャラとしては遠距離攻撃できるフレンとシャミアがやや難敵か。しかしフレンちゃんはレスキューにリザーブと明らかに白魔法最強キャラだったのに、居なくなってマジ悲しい。ここでも何かすごい高火力の魔法もってきてるし。シャミアさんはその射程というだけでなくて、後述するようにこちらの馬防柵が邪魔すぎてだるい。
    • ちなみにこのマップで一番難易度を上げているのは、敵キャラ云々じゃなくて、おそらく味方たちが良かれと思って建てた『馬防柵』たち。このせいでこちらの機動力が殺されるし、相手の遠距離からはアウトレンジされるしでくっそめんどくさくなってる。これも壊したかった。

 
 

f:id:maukiti:20190801180949j:plain

    • でも戦闘前会話で「先生は皇帝の走狗や!」とか言われちゃったからね。しかたないね。
    • 敵としてはフェリクスの方が厄介で安易にエガちゃんで受けたらクリティカルで即死してました。でも周辺雑魚敵を釣ると彼まで動いてくれる辺り、難易度のせいなのか優しくはあります。ノコノコと猪のように近づいてきたところを射程2以上で攻撃して終わり。というか生徒キャラほぼ全部そんな感じ。やっぱり扱いが雑。
    • マップ攻略としては、おそらくみんな宝箱回収しやすい左側ルートから行くんじゃないでしょうか。なのではりきってエガちゃんが用意した別動隊使う余地が無い。
    • 地形罠を上手く利用した大型機械兵は上手くできてる。こういう使い方がベストだよねえ。まぁでも物理は基本エガちゃんゴリ押しでいけちゃう。卑怯な魔法攻撃は飛行で予めヒットアンドウェイで排除しておきましょう。

 
 
ここまでで概ね自軍レベルは35~38位。いやがらせのような槍馬技能を要求してくる♂魔法兵種組以外は最上級クラスチェンジ済み。ていうかあれ辛すぎませんか。