通常日記

手抜き日記。

  • トランプ米政権幹部、南北戦争は「妥協不足が原因」 - BBCニュース
    • 以前日記で書きましたけど*1、それこそリンカーンさんといえばまさに「妥協によって」南北戦争後の南北を繋ぎ直した人でもあったわけで。そして、だからこそ、アメリカの黒人差別は温存されてしまった。つまりその「妥協不足」を否定するということは、戦争前だけでなく戦争後も否定しまう愉快な振る舞いだと端から見ていて思うんですけどもどうなんでしょうねぇ。
    • しかし(奴隷制を無くすためには)戦争した方がマシだった、というのはまんまネオコン的ポジションで愉快だよね。
  • http://bunshun.jp/articles/-/4739
    • 政治的陰謀や、あるいは殊更に立憲所属議員の資質どうこうというよりは、ひたすら「美味しいネタ」であるからこそ掘られるスキャンダルだよねぇ。でもまぁいつか二大政党を目指していくなら避けて通れない道ではあります。
  • 日本の女子高生、学校から「髪を黒く染めるよう強要」 賠償請求 - BBCニュース
    • これ昔からあるお話だよねぇ。ちなみに僕の行っていた高校にもありました。別に私立ならば好きにやればいいと思いますけども、いまだに公立でやっているのはちょっとアレだし、更に学校側の対応がアレという二重苦。でもまぁ頭髪規定は完全に自由でもカオスになりそうだし、かといって「過度な」という基準で禁止してもそれはそれで運用が難しいというのはありそう。