通常日記

手抜き日記。

  • 強姦被害者支援の活動家2人にノーベル平和賞 - BBCニュース
  • 2018年ノーベル平和賞、紛争下で性暴力と闘う2氏に 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News
    • ということで韓国及び本邦の一部では大本命とされていた『朝鮮半島の平和』には、与えられねーわノーベルなめんなよ、されてしまったそうで。でもまあ(下記の通り、今回がそうだと言うつもりは絶対にありませんけど)よくあるノーベル平和賞の逆神っぷりを考えたら与えられない方がマシだったんじゃないかな。
    • 面白いというか高度な皮肉になっているのは、普段、特に女性の『人権重視』をしている本邦メディアや日本一国主義者たちがまったく見ようとしない現実のアフリカや中東の性被害――定義への疑義すらないセックススレイブ――の救済に取り組む人たちが選ばれた点かなあと。でもまあ仕方ないよね。私たちには朝鮮半島の平和の方がずっと大事なのであって、今回のムラドさんやムクウェゲさんのように真っ当な活動の方は目に入ってなかったんだもんね!
  • C・ロナウドにレイプ疑惑 告発者「#MeTooに勇気もらった」 - BBCニュース
    • カバノーさんの事例でもそうでしたけど、まぁこうして10年前かそれ以上の話を持ち出されると『無敵の矛』って感じ。さすがに人間的にロナウドさんを攻めるのは筋が悪そうですけど、そうではない人だったら……? 社会的に殺すツールだよね。以前も日記にしましたけど、『反ユダヤ』のように既にポリコレがそういう機能を持っていたので今更ではありますけど。
  • スマホは地球規模の環境問題や劣悪な労働と密接に関わっている - GIGAZINE
    • おそらく最も意識が高いであろうアップルですらああだったのだから、まぁそんなもんだよね。でもまあそれを言ったら環境問題や劣悪な労働と関わっていない商品やサービスがあるのかというと、うん、まぁ、そうねえ。
    • ということでこのお話ってマミさんオチだよね。「スマホが環境問題や劣悪な労働を産むことを批判するなら、みんな死ぬしかないじゃない! あなたも、私も……」