通常日記

GW満喫(ゲーム*1)してました。これは先週書きかけのまま放置しててちょっと賞味期限ギリギリな手抜き日記。


 

  • 自分たち若者の未来が盗まれた……気候変動対策を訴える16歳 - BBCニュース
    • 「明らかに、あの人は科学に耳を傾けていないし、私たちの言うことも聞いていない。なので、あの人の考えを変えることはできないと思います」と答えた。」
    • とっても正直でいい。ただそれを言ってしまうと「だから私たちオトナも進められないのだ」という現状追認オチになってしまうんじゃ。考えを変えられない人たちが世の中にはいっぱいいるのに。
    • 少なくとも僕も気候変動問題は概ね真実で危険があぶないと思っているけれども、かといってそれを信じていない人たちを説得できるかというとまったく自信はないです。
    • 「まず隗(トランプ)よりはじめよ」これ日記タイトルにどうですかね。

 

 

 

 

 

 

  • 新天皇を迎える韓国 | 木村幹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    • 面白いお話。その「無理解」は同時にまた、退位と新元号関連が期せずして(韓国だけでなく世界的にも)結構なニュースとなったのも同じ理由だよねえ。物珍しいガラパゴス文化と言えばその通りなんですけども。かといってローカルなそれを否定しだしたら全世界すべての文化・価値観は一つの旗の下に集うしかなくなってしまうわけで。そうやって文化勝利したいのがリベラルの根幹だと言うと、こちらもその通りかもしれない。

 

  • レイシストはどっちだ? - Togetter
    • 個人的にも『積極的是正措置』はあまりよくない手法だとは思うかなあ。
    • その上で、それは日本の中韓台への配慮と同じだとも。あるいはヨーロッパの旧植民地地域からの移民難民受け入れとも。道徳的マゾヒズムに弱い先進諸国の私たち。仕方ないよね、確かに私たちは『先駆者』として功績があると同じくらい(この比率は諸説ある)罪があるのだから。しかしそれこそ人類の歴史そのものでしょう。

 

*1:今やっているラストイデアのジョブは『氷斧』! ぐるぐるたのしい。