素人にもオススメしてしまっているコミュニケーション

だからお前らド素人は、クラスでブサイクいじりでもしてなさいってこった(そして地獄の学校生活がまたひとつ)。




「とくダネ」宋美玄氏、山ちゃん容姿イジりで批判浴び謝罪 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ
「子どもの顔が心配」で炎上の宋美玄氏 山里亮太の対応に称賛 - ライブドアニュース
またもやお顔の美醜炎上ネタがあったそうで。
まぁこういうのはおそらく社会の中で常にありふれていて、そのニュースに意識して触れているかどうか、という問題でしかないのでしょうけど。

 宋氏は6日放送の同番組内で、山里について「女性目線でいくと、結婚って子供産んだりするじゃないですか。山里さんの顔のことが話題になってましたけど。私はちょっと、子供の顔が心配な人は無理だな。美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだろうな」と冗談交じりに発言。

「とくダネ」宋美玄氏、山ちゃん容姿イジりで批判浴び謝罪 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

浅学にして僕はこの人を初めて知りましたけど、まぁtwitterなどを見た限りでは、ほんとうに「うっかり」言ってしまったのだろうなあとは推察します。
ネットでの発言を一体どう考えているのか、口から吐く言葉がほとんど頭の悪そうな暴言毒舌な人というのはtwitterに限らず我らがはてブにもちらほら居らっしゃったりしますけども、まぁこの人はそういうタイプではなさそうだし。


でもこの場合ってほんとうに「うっかり」言ってしまうことが、地獄そのものでもある。
「外見ことに触れられると嫌がります」と自分で断っているにもかかわらずの、地獄。
おそらく本人もそれなりに嫌な思いをしてきただろうに言ってしまうことの、地獄。
むしろそういう言葉に晒されてきた彼女であるはずなのに「うっかり」「軽い」言葉としてブサイクという言葉が出てきてしまうことの、地獄。


わたしたちはるっきずむからのがれられない。




一方で、擁護できる部分はもちろんあって、少なくとも今回の場合対象が「プロ」だということでしょう。
その後にtwitterで当の山里さんがフォローしていたように、それこそブサイクを売りにしている芸人というのは、そうやっていじられてこそという面はもちろんあるわけだし。
――でも、まさにこの日常風景こそがほんとうに批判されるべき問題だとも思うんですよね。こんな光景を見たら子供は、ついでにバカな大人たちも真似するに決まっているのにね。
プロとしてそれを『芸』にまで昇華させているその容姿イジリを安易に素人へやってしまってはどうなるかなんて考えれば……、
われわれは民度がひくすぎるので - maukitiの日記
まぁ解らない人はいっぱいいるんですけど。
【再放送】自殺のように「無差別大量殺人」も、報道によって追随者が出やすい犯罪なのではないか?(もしそうなら「報道の自由」はどうなる?) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
容姿イジリもこの文脈で言えば、確実に「追随者」が出る光景でしょう。
もちろんそれがそもそもの容姿差別を生むんだ要因であるわけでは絶対にない。しかしそれが助長しているのもおそらく間違いない。
ブサイクなやつを面白半分にいじったっていいんだ、という空気感を。
ものすごい安易で原始的なコミュニケーションではありますけども、しかしだからこそそのやり方は人間社会に普遍的に存在してもいる。
人は見た目がウン割なのだからしかたないよね。


一部でも言われているように、現代ポリコレに従うのであれば、こういう容姿イジリを自粛することも選択肢に出てくるんじゃないかとはちょっと思ったりします。僕はもちろん反対ですけど。
容姿イジリがテレビなどで広く放送されることで、それがミクロな個人間の関係でも一般化してしまうことの影響について。
おそらく差別や偏見など「悪影響がある」という基準からそれをできるだけ映さないようにする、という現代的ポリコレなトレンドに従うのあれば、こうした「プロによる」ブサイク芸も規制されていくんじゃないかなあと思ったりします。
あるいは「専門家の指導の下で撮影を行っています」とよくあるバラエティのように注釈するようになっていくかもしれない。


ということで良識ある(と自称する)私たちが採りうる選択肢としては、(人間の業として)放置、ポリコレによる規制、のどちらかしかないとは思います。
(2ページ目)ルッキズムのない社会ってどんなもの? 日向市のサーファー動画とテッド・チャン「顔の美醜について」 - wezzy|ウェジー
あるいは『美醜失認処置(カリーアグノシア)』という一発逆転ホームランもあるかもしれませんけど。やっぱカリーやな!


誰もが容易に陥ってしまう、しかしだからこそ根深いルッキズムの罠について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?