通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • 2019年度版『世界の核弾頭データ』ポスターを公開長崎大学 核兵器廃絶研究センター(RECNA)
    • これは解りやすい。
    • 今更すぎるマジレスをすると、相互破壊による致命的被害を避けるためにも「世界で一番多いアメリカからまず無くせ」とはよく聞く話ではあるものの、一方で核兵器って旧ソ連に対峙した欧州から現代のロシアまで、そもそも核兵器って「通常戦力で負けてる側」がそのギャップを補う為に用意していたものでもあるわけで。それって一国が核兵器を無くしても何も変わらないよね。むしろアメリカの通常戦力を削減した方がワンチャンあるとすら言える。
    • んじゃ通常戦力を縮小させるための軍備管理の条約をというと……(米露中を見ながら)うーん、だめそう。つんでるねこのせかい!

 

  • 年金は安倍政権の鬼門? 「老後2千万円」野党争点化へ:朝日新聞デジタル
    • わりと2000万の計算ガバガバだけど、ほんと笑えないよねえこれ。消費税といい日本経済をどれだけうまく破壊するかの競争でもしてるのかな?
    • 「……ふむ、ならば政権交代してみてはどうだろうか?」というなろう的選択肢すらもはや奪われてしまった私たち日本人の未来はどっちだ!?
    • かくして、この致命的な不公平感を正すために「いまこそベーシックインカム!」という夢想的な一発逆転ホームランしかないというポピュリストがやってくるんじゃないかってずっと思ってます。