通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • 9/11テロ、CIAが白人ばかりでなければ防げた? - BBCニュース
    • うーん、『9・11』関連は当時内部関係者の回顧録を中心に割といっぱい本を読んだと思いますけども、「CIAが理解できていなかった」には同意できても、そこで「白人だから~」というのはちょっとアクロバティック過ぎるよね。むしろひたすら彼ら彼女らが、既に時代が変わっていたにもかかわらず既存の価値観にとらわれたままで「見る目」がなかったというひたすらシンプルな、無能オチが真実じゃないのかと。
    • でもそれってほとんど大多数の私たちだってそうなのだから、その点をしてCIA「だけ」が無能だと言うのもフェアではないよね。いや、貰っている給料分ちゃんとやれっていうアメリカ納税者からの批判としては理解できますけども。