(献血ポスターで)えっちなのはいけないと思います!

聖なるかな、今こそ倫理が地に落ちる。



日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた | ハーバー・ビジネス・オンライン
まだこのネタやるのかという根本的お話はともかくとして。

以前も書いたように、ある社会に属する私たちが何が性的かそうではないかの基準である『性』コードって、各文化のユニークさが最もよく解る点でもあるわけでしょう。
それを「他所の」社会の人たちに聞いてどういう意味があるのかっていうお話ではあるんですよね。しかも上記ではその対象が、アメリカ・ノルウェー・トルコ・ポーランドという、うん、まぁ……、という気持ちに。もうちょっとそのサンプルの偏りと数はどうにかならんかったのか。

 今回はフラットな意見を集めるべく、「献血を呼びかけるポスター」であることのみを伝えて、予備知識無しの外国人に感想を求めてみた。

日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた | ハーバー・ビジネス・オンライン

「フラット意見」ってなあに?
それこそよりイスラムやアラブの文化に近い人たちに聞いたら「髪を出しているなんてえっちすぎる!」と言われもおかしくないでしょう。まぁそうではない欧米世界の意見こそが「フラット」であり、日本含む他の有象無象はフラットではない、というのも一つポジションとしてはアリだと思います。
ありがたき欧米の皆さんのお言葉であればありがたく拝聴する。それが現代日本的リベラルしぐさだというと、まぁ概ねその通りなのかもしれない。
本気で、堂々と、「欧米的基準こそが世界基準だ!」と、一本つきぬけた欧米文化中心主義丸出しな意見を主張する人たち。
やっぱり自覚してやっているならばそれはそれでアリだとは思いますけど。
エスノセントリズムな人たち。







ともあれ、個人的にはずっと「別にええやろ」派ではあるし、ついでにこの記事もまぁなんというか「先に結論ありき」な書き方だとは個人的に思っているんですが、しかしこの人たちのインタビューを見て、少し宇崎ちゃんポスター反対派ポジションからの説得力がある程度増したなあとは思うんですよね。
これを書いた側が読ませたかった行間かどうかは別として。

 しかし、今回のポスターについては、一部のコアなファンが擁護するような漫画とのコラボという部分ではなく、イラストの内容が問題になっていることを再認識するべきだろう。ノルウェー人女性(34歳)は、その点について指摘する。

「最悪ですね……。海外でもチャリティなどで有名人が出てくるのは普通です。むしろ、日本より多いぐらいじゃないでしょうか。でも、露出が激しかったり、ボディラインを強調した服で呼びかけることはしませんし、すれば必ず非難されると思います。アニメとか漫画だからというのは関係ない」

日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた | ハーバー・ビジネス・オンライン

表現の自由はともかく、チャリティの意義が失われる、という点は確かに一考する余地があるなあと。
献血とはチャリティである。持つ人が持たない人を公共善・慈善行為として助ける、まぁ少なくとも部分的にはその通りだよね。
それはかつてリチャート・ティトマスが述べていた有名な売血議論に近いでしょう。利他精神が発揮されるべき道徳・倫理・慈善の分野に、こうした不純な動機(=金銭やえっちなポスター)が出てくることはふさわしくない、という意見には故に一理あるかもしないなあと。
それは売血と同様に無償でやっている人たちの利他精神を蝕むことすらある、かもしれない。


だから上記34歳ノルウェー人女性の言葉を「Japanizing Beam!」すると、(自称)19歳の派遣メイドさんのようなお言葉になるとおもうんですよね。

えっちなのはいけないと思います!いいですかオタクさん!
献血というのは病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者に無償で提供するボランティアであって、
決して殿方のいやらしい目によってインセンティブを与えていいいものではありません。
オタクさんもお母さまから、そのように育てていただいたはずです。
その自発的献血という慈善行為の意義を、オタクさんはえっちなポスターによって、えっちな目で見せることで腐敗させているのです!」*1

うーむ、これにはさすがの僕たちオッサンオタクたちもえっちなのはいけないと同意するしかない。
次の献血ポスターは、えっちじゃないまほろさんにしよう!




まぁこういうのって単にリベラル的価値観というだけでなく、公共心や利他主義といった社会の規範意識が蝕まれることを懸念するという点で、同時に保守派な人たちへの援護射撃でもあるとは思いますけど。


私たちが純粋な動機から自身の社会集団に対して正義・公共心・慈善・博愛とされる行為をするとき、そこにえっちなポスターが登場すると、その『自発的』あるいは『善性』は損なわれるだろうか?
その行為の自発性を損なわない為にも、やはり「えっちなのはいけない」だろうか?



みなさんはいかがお考えでしょうか?