通常日記

手抜き日記。

 

 

 

  • NHK、オバマ氏回顧録を誤訳? 鳩山氏巡る部分に指摘:朝日新聞デジタル
    • 前回通常日記でちょっと引用しただけに気になるお話。僕もフェイクニュースに踊らされてしまったのか。
  • 「ネット上では「『硬直化し、迷走した日本政治の象徴』というのは首相が頻繁に交代することを指していて、鳩山さん個人についてではない」などと誤訳を指摘する声が相次ぎ、該当記事はNHKのホームページの「ソーシャルランキング」でも上位に上がるなど話題になった。」
    • あんまり関係なかった。ていうかNHKの記事を読んだ僕は、オバマさんなら言いそう、と脳内補完したのか普通にそのように読んだけどなあ。「硬直化し迷走した日本政治」を打破しようと我々が選んだのが鳩山さんなのは概ね合ってるよね。(彼自身が迷走しなかったとは言ってない)

 

  • ノーベル委が異例の声明「エチオピアの動向、深く懸念」:朝日新聞デジタル
  • 「委員会は昨年、隣国エリトリアとの国境紛争を解決したとして、アビー氏にノーベル平和賞を贈った。国内では民族間の対立などの火種を抱えており、首相就任1年半ほどでの授与は「早すぎる」との見方もあったが、ライスアンデシェン委員長は「アビー氏の努力はいまこそ表彰に値し、激励が必要だ」と語っていた。委員会が過去の授賞に絡んで見解を表明するのは異例。」
    • まぁそらそうなるよね。僕もちょくちょくネタにするのであまり言えませんけども、そもそも他のノーベル賞にあるような過去の業績ではなく「平和にしよう!」という意思への賛同と激励だから、そりゃ空振りしちゃうのも無理はないよねえ。やっぱ戦争にチャンスを与えるべきやな!

 

 

 

 

  • 元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り - 産経ニュース
    • これでまたネトウヨな人たちが元気になってしまうと考えると生暖かい気持ちに。
    • 幾ら「正しい目標」であっても、それが「正しい手段」を取らなければどんどん地に堕ちていき世間から相手にされなくなっていく、という無能な働き者の寓話そのまんまだよねえ。まぁでも僕の現代人らしい反マスメディア感情な部分からすると、いいぞもっとやれと内心wktkしてます。朝日さん是非もう一つの吉田調書でも捏造は誹謗中傷でバッシングであると訴えよう!