『賭け金のレイズ』

まさかこんな所で平和主義で専守防衛を謳っていた私たちの賭け金まで間接的に釣り上げられてしまうとは思わなかったよね。


首都郊外の路上に多数の焼かれた遺体、民間人夫妻も ロシア軍による戦争犯罪の可能性 - BBCニュース
ウクライナ「キエフ州全域を解放」 280人の遺体埋葬 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News
「汚れ清める」と住民を公開処刑、14歳に発砲、遺体に地雷…「ロシア軍の戦争犯罪だ」と国際人権団体が報告:東京新聞 TOKYO Web
ついに明らかになってしまった現実が。

 3都市はいずれもキエフの北西にあり、2月24日に始まったロシア軍の侵攻により大きな被害を受けていた。イルピンとブチャは今週、ウクライナ軍により奪還されたが、戦闘により多数の民間人が犠牲となった。

 ブチャに入ったAFPは、一つの道路で少なくとも20人の遺体を確認。うち1人は両手を縛られた状態で亡くなっていた。

 ブチャ市長はAFPの電話取材に対し、街中には遺体が散乱しており、これまでに280人が集団墓地に埋葬されたと説明。「全員が後頭部を撃たれ殺されていた」とし、犠牲者には男性や女性、14歳の少年も含まれていたと語った。多くは武器を持っていないことを示す白い布を身に着けていたという。

ウクライナ「キエフ州全域を解放」 280人の遺体埋葬 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

しかし古くはチェチェンや、そして最近ではシリアを熱心に観察していた人たちからすると、概ね「知ってた」案件になってしまうのがまた悲しいお話ではありますよね。
――それでも今回は、同じ言語を話す兄弟であり隣人である、というロシアの主張を全面的にではないにしろ希望的観測として見ていた私たちの予想をまさかの形で裏切られてしまった。


国家間での「現代の戦争」で、占領された場所で一体何が起きるかについての解答を見せられてしまった。
「さっさと降伏すればいい」という人たちは本邦に少なくありませんでしたけども、まぁそういう考えた方があるのは今でも別にいいと思うんですよね。それはそれで一つのポジションではあるし、ワンチャン――一部の人たちが直接的に、あるいは間接的に抵抗するほうが悪いと擁護している大日本帝国のように()――優しい侵略者だっていう可能性もあるんだし。
おそらく彼ら彼女らは本気で普遍的人権という西欧リベラルな概念を信じていただけ。
しかし、そうではなかった、というだけ。
つまり、これまで素朴に(リベラルな私たちの良識に則って)考えていたのとは違い、まさに今ウクライナがやっているように「一度奪われた後に取り戻す」専守防衛時に許容できる被害だと素朴に考えていた結果が、もしこれと同じレベルだったら……。

キーウ州ブチャでは、ロシア軍が住民約40人を広場に集めた後、連行した5人の男性のうち1人をひざまずかせた状態で射殺。住民に向かって「われわれは汚れを清めるためにやって来た」と宣言した。
 また住民が避難した地下壕に発煙弾を投げ込んで地上に逃げた人々に向けて発砲、14歳の子どもが撃たれて死んだ。東部ハリコフ州では学校の校舎に娘(5つ)ら家族と避難していた女性(31)が、ロシア兵(20)に複数回の性的暴行を受け、髪や頬をナイフで切られた。
 兵士らは住民から食糧、衣類などを奪っており、HRWは「殺人や性的暴行を含む一連の暴力は戦争犯罪として調査されるべきだ」と結論づけた。

「汚れ清める」と住民を公開処刑、14歳に発砲、遺体に地雷…「ロシア軍の戦争犯罪だ」と国際人権団体が報告:東京新聞 TOKYO Web

一昔前に安全保障問題における『賭け金』についての日記を書いたことがありましたけども、
なぜ「殺すくらいなら殺された方がいい」のような理想主義的平和論はあんなに良いことを言っているのに蛇蝎の如く嫌われるの? - maukitiの日記
つまるところその『賭け金』の中身とは私たちの取り返しのきかない生命財産である。もしその可能性や被害が小さいと考えるのであれば、軍隊なんかではなくワンチャン一緒に酒を飲んで止めようとするのは別にいいんですよ。
しかしそうではないのであれば、
もし想定される被害が予想よりも大きいと考えられるのであれば、
更に我々はより安全な方法を求めねばならなくなってくる。
それは単純に相手国との相対的な軍事費という数字上の問題だけでなく、侵攻され一時的にせよ占領された際に何が行われるのか=ブチャで何が行われたのか、という意味でも。


いやあ本邦でもぐんくつのあしおとが聞こえるよねえ!
おそらくヒトラーアベが居た時よりも、プーチンの手によってずっと大きく。
――それでもこれまでロシアに甘かったアベの責任だという指摘にはやっぱり一理あると個人的にも思いますけど。
っぱアベはヒトラー
(その場合、更に責任が重いだろうメルケルオバマ、そして張本人のプーチンのことは何と呼んだらいい?)


はたしてこうしてロシアの蛮行による賭け金の上昇を目の当たりにして、よりロシアの脅威を身近に考えているヨーロッパや、そして私たち日本がどう考えを変えるようになるかというと……。
世界が平和でありますように。
(その場合、世界が平和な状態にする為にこのロシアを一体どうしたらいい?)


みなさんいかがお考えでしょうか?